ヴァンガードもまだまだ捨てたもんじゃないな、と。

2016-01-23 18:00
その他雑記等
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一時期ですね。CSにバリバリ出たことがあったんですよ。CSや大型公認大会などでは4回くらい勝って、決勝トナメに行く機会もなんだかんだで多かったです。
しかし、今のヴァンガードは違います。なんというか、登場時のような競技性を排除する傾向にあるように感じられて、後述のサブクランのみで固めたテクニカルブースターなどが登場してしまうという。主観的な意見でしかありませんが、どうも今年のブシロードは本格的に「メインクラン」と「サブクラン」の差を埋めて、古参を復活させようとしている気配にあるように感じるのですよね。

ヴァンガードは黎明期は友達の家でダラダラ話しながらやったり、一喜一憂したり、コミュニケーションツールとして優れていました。私個人としては、抹消者のようなプレイングに差が出るヴァンガードは大好きでしたが、それだと上級者と初心者に壁が出すぎるんですよね。
私はカードゲームは遊戯王の頃から好きでした。しかし、遊戯王ではなかなか勝てなかったんですよね(厳密にいうと今は割りと勝っちゃったりしているんですけど)。上級者と初心者の壁が埋められる時点で、やはりヴァンガードは「そこまで弱いプレイヤーでも勝てる」というモチベを与えてくれました。だからこそゼクスなどで勝てるようになったので、ヴァンガードはブシロード法務部やイカちゃんに怒られながらもあのときはスゲー凹みましたしボロッカスにヴァンガードプレイヤーからまるでイジメのごとく叩かれて、今はTwitterアカウントは閉鎖しています。

ですが、まぁイ◯ちゃんやブ◯ロ法務部から警告が来るのはともかく、そこらへんのどこかもわからないダブ◯リ速報をワッショイしてる、必死をこいで文章を書いてる俺みたいなプレイヤーに馬鹿にされるのはお門違いだと思うんですよね。特に教養がないプレイヤーから馬鹿にされると非常に腹立たしくて仕方がありません。

私はそういうのが嫌いで、某TCGを友達の神主に依頼して過去のカードを全て焼いてもらいました。今までの恨みなどを全てなくして、新しくリフレッシュしたいな、と。争いは、同じレベルの者同士でしか発生しません。何度も精神的に追いやられる日々が続きました。聞くところによると、ヴァンガードはちゃんとカードを出すときにお祓いをするということを聞きました。なるほど、お祓いをすれば変な層に煽られなくて済むのか、と。
友達に神主が多い私としては、やっぱりちゃんとお祓いをしているカードゲームは信頼に足りうるな、とおもいました。

次回は「バミューダ以降離れた人」の「現状のヴァンガードがどう見えるのか」を考察していきたいとおもいます。
あ、そうそう、このブログから商品を購入してきてくれた方、非常にブログ更新のモチベに繋がります。これからも儲け次第ではブログ更新を続行しようとおもうので、ぜひ駿河屋で商品を買われる方はうちのサイトをクリックしてから商品を買っていただけると大変助けになります。

P.S.神職の方を怒らせるのはあまりオススメしません。神社に初詣にいくときはちゃんとマナーを守ってね。皇學館大学卒業の人の感想でした。

【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG テクニカルブースター The RECKLESS RAMPAGE [VG-G-TCB01]……予約販売価格3,033円 (税込)
テクニカル