※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】クレイエレメンタルの守護者!?と刀剣乱舞!

ライトエレメンタル サニー ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
クレイエレメンタル - エレメンタル パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】このカードがGアシストで手札から離れた時、すべてのファイターは1枚引く。
【自】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。


今日のカードも刀剣乱舞! また新名称付き効果だと……?

新効果の「誉」は全体でターン1回しか使えない、その代わりに強力なのが多いといいですねー

山姥切国広 ヴァンガードwiki
ヤマンバギリクニヒロ
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
刀剣乱舞 - 刀剣男士-打刀 パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが誉の能力を持つユニットを【ブースト】した時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000し、『【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] このユニットが【ブースト】したバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。』。を得る。


FV候補の一体!
「誉」をブーストすれば8000ブースター、その後他のユニットパワー+5000と場全体を強化できるFVですね。
序盤に相手に一気に点をブチ込むために序盤に効果使ったり、終盤の詰めにも使えていいと思います。
R裏に置いても8000ブーストできるから活躍の場面は多そう。
「誉」がどれくらいでるかで評価変わりそうだね。

鳴狐 ヴァンガードwiki
ナキギツネ
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
刀剣乱舞 - 刀剣男士-打刀 パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】誉(各ターン、あなたは全体で1回だけ誉のコストを払える):[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたの手札から1枚選び、(R)にコールする。

誉なG2
発動効果はアクフォの「ダイダルボアー」ぽいですね。 連続攻撃できるようになるってだけで未来があると思います。
ただ効果発動すると、ドローもコールも両方強制的にやらないといけないのがどう響くかなーって思ってしまう。
序盤にくると超強そうだね。後半も使いこなせれば強力なガード強要できるし、かなり強力なG2だと思います。
問題はCBを他のに回さないと候補から抜けて行く可能性があるのが辛いところかなー。

刀剣は「真剣必殺」と「誉」も使ってバンプしてくクランなんかなー
まさかもう一つ新効果きたら笑うね、それはもう盛大にね。

おまけ

ライトエレメンタル サニー ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
クレイエレメンタル - エレメンタル パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】このカードがGアシストで手札から離れた時、すべてのファイターは1枚引く。
【自】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。
【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。


いきなり現れたクレメンの守護者 いきなりすぎて動揺が隠せないぜ。 新しい守護者能力なのか、Gアシストで除外したらみんな仲良くドローする効果。
うーんなんていうかこの強いのか、弱いのか微妙な間を行くカードになってる。 まぁおまけで付いてる効果にしては優秀な部類かなと思います。
ただ,全クランにちゃんと守護者があるので採用はなかなかされないかなーと思います。 展開力とか焼きとかでちゃんとアドバンテージとれるデッキならこれにして置くのもありかなーと思います。
他にもたくさんデッキをもってる人とかはとりあえずこれを採用しといて、ちゃんとした守護者を集めるまでの繋ぎとかで使われると思います。 つーか私はそう思いますね。
とうとう配布PRで守護者がばら撒かれると思うとすごい環境になってきたなーって思いますね。

人気上昇中!【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG タイトルブースター 刀剣乱舞-ONLINE-[VG-G-TB01] 予約販売価格3,033円 (税込)
630010006.jpg


