※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



サブクランと呼ばれるクランたちの躍進


ここ最近のヴァンガードは、今までは上位陣と明らかに差があったデッキがだいぶ上がってきた気がします。例としてはグレートネイチャー、ぬばたま、むらくも。これらのデッキはマイナー寄りのデッキでしたが、天翔やFCの強化で相当実践的なデッキになったとおもいます。

特に新弾のむらくもは地雷デッキとしてかなり安く組める上に上位陣にも安定感こそ劣るものの爆発力はトップクラス。このような強化がサブクランには欲しいですね。サブクランの強化はなかなかないので。

最近のヴァンガードはシャドウパラディンの強化が相次いでいます。それに関しては仕方がないことだとおもいますね。現在もっともヴァンガードにお金を落とすユーザーがシャドウパラディン、アクアフォース、かげろうを使う人だとおもうので。
だからこそ、サブクランの強化はしっかりやってほしいものです(エンジェルフェザー、グランブルーを見ながら)


