※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】今だからこそ、現在判明している覇道竜星ダクイレを総復習!

515f293e.jpg


新弾覇道竜星で強化予定のクランについて!
すでに超越ボーナスと超越ユニット2体、デッキの核となるカードが公開されたので考察して以降と思います。

ダークイレギュラーズというクランはつまり、ソウルを貯めて真の効果を発揮するクランです。
基本的にはソウル枚数分高パワーになるってカードが多いです。 他にも退却やガード制限など色々あるけどやっぱり高パワーが印象的ですね。

カードプールは1期からのクランなので、今から集めるのは大変かもしれないですが、自分のお気に入りのデッキを作る楽しさがあると思います。


・覇道竜星のおさらい!
シャルハロート・ヴァンピーア ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ダークイレギュラーズ - ヴァンパイア パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【Gブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):あなたのターン中、あなたのソウルが6枚以上なら、このユニットのパワー+10000。さらに、あなたのソウルが10枚以上なら、このユニットのクリティカル+1。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ】(2)し、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのソウルが6枚以上なら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。』を与える。


ダクイレの超越ボーナス持ちユニット
1枚でSC、退却、パワーバンプ、☆増加と必要な事を正直詰め込みすぎ感があるカード。主軸にするとかなり強い。
他の軸でも<シシルス互換>の都合で1枚位でも入れとくと活躍するかもです。

忌まわしき者 ジル・ド・レイ ヴァンガードwiki
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ダークイレギュラーズ - ヴァンパイア パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたのGゾーンから裏の「忌まわしき者 ジル・ド・レイ」を1枚選び、表にする] あなたのソウルが10枚以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+10000。さらに、あなたのソウルが15枚以上なら、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、相手はグレード1以上のカードを手札から(G)にコールできない。』を得る。あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。


こいつもソウルの枚数に変動するが,パワーバンプ、ガード制限、Gゾーン数で☆増加と効果つけすぎ感が否めない。
初動から使えるタイプのGペルソナだけど、ソウルの枚数的に2回目以降で十分かなーと、それでも十分フィニッシュ力高いしね。

愛の嵐 キスキル・リラ ヴァンガードwiki
アイノアラシ キスキル・リラ
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ダークイレギュラーズ - サキュバス パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、【ソウルチャージ】(2)し、あなたのソウルが6枚以上なら、1枚引く。

安心と信頼の<ガブレートサイクル>!迷ったらとりあえず最初は彼女に超越ですねー。

純愛のサキュバス ヴァンガードwiki
ジュンアイノサキュバス
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ダークイレギュラーズ - サキュバス パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[あなたの手札からグレード3のカードを1枚選び、公開する] このユニットが手札から(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からグレード3のカード名に「シャルハロート」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルし、あなたの手札から1枚選び、捨てる。
【永】【手札】:あなたが【超越】のコストを払う際、このカードのグレードを+2する。

ダクイレの<シシルス互換>
ダクイレのG1って<ドリーン>や<クリーパー>、他にも<ライブラリアン>なども登場予定で枠がきつきつになりそうですねー
でも可能なら4枚入れたいよなーって思います。

フライング・ライブラリアン ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ダークイレギュラーズ - ヒューマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ】(2)。さらに、あなたのソウルが6枚以上なら、1枚引く。さらに、あなたのソウルが10枚以上なら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。

効果詰めすぎG1ユニット
G1で悩むってなかなか辛いよなーって思う。
プロモなんで早めに集めたいね(カップルダガーの悲劇は二度と起きてはいけない)

この5枚だけでも超強化されたと思います。
他に<アモン>の強化もありますので<アモン軸>もいいと思います。

これだけは買っとけのカード

<グウィン・ザ・リッパー>
ダクイレの<バーサーク互換>
アドを稼ぎ憎い、稼げても後半になりがちなので序盤に持っとくと相手の速効潰せたり、相手の強力なFV潰せたりと活躍の幅は多いと思います。

<ドリーン・ザ・スラスター>
ダクイレの暴れ要因、1枚いるだけプレッシャーがやばい
ガード不可のV裏に置くもよし。
R裏においてダメージいれやすくするもよし。
もうこいつ自身が殴るもよしと最良のG1だと思う。
<ドリーン>の使い方でダクイレ使いの力量がわかると思います。
4枚入れたいけど枠厳しいかもね、それでも3枚は欲しい。
これ3弾のカードなんだぜ・・・

<ヒステリック・シャーリー>
縁の下の力持ちのドロートリガー
効果月ドロートリガーは強い(確信)
とりあえずこれは4枚入れたいよね。


この3枚は買っといて損ないですなー
枚数には悩むと思いますが、、、
結構古い優秀なカードなのでシングル買いだと売り切れの可能性もあると思います。

・怖い事
SCのしすぎ+ドロー効果+トリプルドライブによるデッキ切れ
これ絶対起こると思うんだよね・・・ 杞憂だといいんですが。
神器みたいにドロップからのSC手段が欲しいのが正直なところですかね。(リーパーの都合的に難しいかなとは思うけど)

G1はキツキツだとけど、G2は割と余裕ある感じなので強力なG2ユニットが欲しいですね。まだまだ収録あるのでその都度また考察していこうと思います。

予約開始!ヴァンガードG ブースターパック第3弾 覇道竜星 予約販売価格1BOX 3,791円 (税込)
竜星ブースター反則用



