※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】撃退者のドリンとクローダスがグレードを上げて帰ってきた!

レンスズガモリレジェンド



血戦の騎士 ドリン ヴァンガードwiki
ケッセンノキシ ドリン
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
シャドウパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):あなたのターン中、あなたのカード名に「ブラスター」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットがカード名に「クローダス」を含むユニットに【ブースト】されているなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。』を得る

Vが名称「ブラスター」なら単騎11000アタッカー。クローダスにブーストされたら、さらにCB回復効果が付与。
という1枚で、(実質クローダスと合わせて2枚必要ですが)マスカレードとカースドランサーを合わせもった一枚だと言えますね。 面白いカードです。

力戦の騎士 クローダス ヴァンガードwiki
リキセンノキシ クローダス
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
シャドウパラディン - ヒューマン パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):あなたのターン中、あなたのカード名に「ブラスター」を含むグレード3以上のヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:このユニットがカード名に「ドリン」を含むユニットを【ブースト】した時、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+2000。』を得る


Vが名称{ブラスター」なら単騎9kでブーストもこなせるユニット。さらにドリンをブーストすればさらにパワー+2000
二人合わせればパワー22000(マジェに恨みでもあるのかな?)
名称「ブラスター」なのでGBDやPBDのお供もできるすごいやつですね。

シャドウパラディンはグレード1を用意しやすいのでドリン&クローダスを上手に並べることも簡単なのがこのカード達の魅力になると思います。

ドリンは単騎だとGBの関係上「マスカレード」に劣ってしまいます。 しかしクローダスは9000ブーストができる、これシャドウパラディンでも中々いなかったんですよね。

レジェンドデッキを中心に組むならRはこの2枚を主軸に盤面を用意する位優秀な2体だと思います、パワーは正義。

問題はクローダスはデッキからコールする方法がたくさんある、しかしドリンは素で引くしかないっての現状ですな。
さらにパワーを上げてガードの要求値はとりたいなら「虚空の騎士 マスカレード」も採用できるのがクローダスの魅力ですね。

ドリンは11000は容易できるので、ソードブレイカーでも17000のラインができて無駄が少ないのがドリンの魅力です
ドリンは引きたいから4枚!クローダスはスペリオルコールできるから枚数を減らして他のカードを入れるなんて事もできますね。

マーハやドランペッターで盤面を集め、ドリン&クローダスでガード強要して、ブラスターダークとファントムブラスターで決めるって感じのコンセプトで構築されてるように感じました。
ドリン&クローダスはセットみたいなデザインされているのに、他のカードとも組み合わせても力を発揮できる最近のヴァンガードの中ではトップクラスの良デザインの2枚だと思います。

予約開始!ヴァンガードG ブースターパック第3弾 覇道竜星 予約販売価格1BOX 3,791円 (税込)
竜星ブースター反則用


