※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】祝 メイルストローム超越達成! 蒼嵐師竜 アドミラル・メイルストローム!

CB_LVHyUkAEFt3D.jpg



蒼嵐帥竜 アドミラル・メイルストローム
ソウランシリュウ アドミラル・メイルストローム
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
アクアフォース - ティアードラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのGゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、そのターンで4回目以降のバトル中で、あなたのカード名に「メイルストローム」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、相手のリアガードを3枚選び、相手はその中から、あなたのGゾーンの表の「蒼嵐帥竜 アドミラル・メイルストローム」1枚につき、1枚選び、退却させる。

祝メイルストローム超越達成! ユニット設定が超気になる1枚の考察をはじめまーす。

・ハーツ指定系効果
このカードはハーツに名称「メイルストローム」を指定いますね。
今のアクアフォースはメイルストローム軸が大会などでも結果を残す位なのでメインデッキに問題点はかなり少ないと思います。 マリオスさんが超強いんですよね。

・名称
「蒼嵐もメイルストロームも持ってるのでもし他のデッキでも名称の力を借りる」なんてことできる可能性がありますね。
現状だと難しいと思いますがいつどうなるかわかんないですし覚えておいて損はないかと思われます。

・効果
簡単に説明すると
「4回目以降の攻撃がヒットする→コストを払う→1ドローして相手のユニット3体選んでGの蒼嵐師竜 アドミラル・メイルストローム分退却させる。」 簡単にっていったのに効果長すぎですね。

まずヒット時にコストは払うタイプなので相手が全力ガードすればコストを温存できるって点がうれしいですね。
さらにGゾーンの表にするコストが何でもいいって言うのも自由度を上げてますね。
ヒットすればペルソナで効果を使っていく、当らなかった次の超越でさらに退却できる数を増やした攻撃をする、以下ループみたいな動きがいやらしい、流石メイルストローム。
他にも最初成功して2回目のこいつは違うの表にして2体退却、そして3回目を狙うなんて動きも狙えますね。
コストがヒット時なので臨機応変な動きを求められる、アクアフォースらしい、さらにメイルストロームの超越した姿らしい1枚だと思いました。

・おまけ
これでどのデッキでもデスピナメイルシュートができるぞ!
なんか簡単に思いがちだけど、これ結構やばいと思います。

カードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 宿星の救世竜[VG-G-TD05+] 予約販売価格2,106円 (税込)
メサイア宿星のメサイア


