※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】現在のアクアフォース事情 -G2についてその2-

スターレス



以前書いたグレード2編の続きです。前に書けなかったユニットたちについて書いていきます。

・蒼嵐水将 スターレス
双闘中限定のディアマンでテトラバーストのメイト。双闘中なら特に不満もなく、ペルソナ系のユニットというわけでもないので枚数調整もできる。
問題は超越中に使えないっていうところ。現状だとスターレスの枚数を絞って、タイダルやらカップルダガーを増やす形になってしまいそうですね。

・蒼嵐水将 ミロス
抵抗持ちユニット。効果も双闘中限定のダイダルアサルトと最高クラスのG2。ミハエルのメイトです。
こいつも問題は双闘中限定で超越中はどうするのかというところ。しかもこっちはペルソナ指定なので枚数減らすのもためらいがでてしまいそう。
双闘のタイミングと超越のタイミングはどうしてもかぶってしまってどっち付かずの動きになりやすいので双闘軸なら超越でパーツ集めて、双闘時に理想の盤面にもっていくという動きが大事だと思います。
ランブロス特化のが現状は間違いなく強いと思います。

・蒼嵐水将 イアニス
ドロー能力で唯一双闘指定のないザハリアスのメイト。効果も3撃目以降のVヒットなら1ドローのR効果と純粋な効果ですね。
ザハリアスはサヴァスと双闘できる相方としては双闘指定を使わずにすむので1番優秀だと思ってます。
彼は爆発力もあって逆転にもっていけるチャンスのあるユニットだと思いますし、両方レアなので集めやすいのも優秀。

・カップルダガー・セイラー
スペシャルパック封入によりシングル価格が高騰しまくってる1枚です。
効果はCB1必要なディアマン、弱い理由がないカード。 なぜかGB査定じゃないのも強い理由の一つですね。
どのデッキにも1~2枚位入れておけばすごい活躍すると思います。 3枚以上はかさばるシーンが増えてくるので採用は少しためらう感じ。
ディアマン系統は後列に行くのでアタック対象にされにくいので枚数に悩みますね。 入れ過ぎると交代アタッカー要因が少なくなって、交代先を多く入れると連続攻撃要因が減るという悪循環に陥ってしまいます。

・蒼嵐兵 ラスカル・スイーパー
メイルストローム指定の疑似ディアマンテス。 パワー増加と移動が別効果というのがうれしい1枚ですね。
メイルストローム軸ならとりあえず4枚入れていいんじゃないですかね。
同じ列でも腐りにくいですしアクアフォースに必要な全てがつまった1枚だと思います。

・ストームライダー バシル
前後移動系が増えて重要が減ったカード。パワーが10000までしか行かない、元のパワー8000など辛いですね。
ただCBを使うわけではないのでテトラドライブ軸ではまだ採用圏内かなと。
パワーアップできる何かが来ると活躍できると思うので安いうちに集めるのもありだと思います。(すでにアザラシ兵が居るっちゃいますが)

サーベルフロー・セイラー
4撃目以降退却と引き換えに2ドロー。
素のパワーが8000しかないし攻撃回数指定も4と厳しい割には2ドローと地味なのですが1番の利点は退却するということですね。
つまり呪縛に強いのが魅力。リンクジョーカーの強化が来て呪縛されやすい環境になってから採油を検討してみてもいいと思います。

・海流教兵のウミガメ兵
デビルサモナー互換。アクアフォースはカードがそろえば強い(=揃わないと弱い)を不確定ながらも支えてくれる1枚。 もちろんこれを入れるなら他のを増やした方がいいんですけどね。
G1,G2速攻の要になるんですよね。連続攻撃ユニットが多いので速効→G2止め→ランブロスでゲームエンドなどもできるので構築次第では全然採用圏内だと思います。

これでグレード2編はおしまいです。
連続攻撃ユニット、バニホなどの優秀な互換系など多数存在して激戦区なG2枠ですがダイダルアサルトが間違いなく1番汎用性が高いと思います。
なにかに特化するのもよし、いろんな種類をちりばめるのもありだと思います。

アクアフォースの構築の1番大事なのは勝ちパターンを決めて、その時の盤面を考えることだと思います。 なのでそれをイメージして造ればよりよいデッキが作れると思いますね。

お次はグレード1編に。

タイムセール2015/03/22 13:55~2015/03/23 00:59まで
【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第2弾 風華天翔[VG-G-BT02] セ-ル価格2,980円 (税込)


