※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ヴァンガード】今日公開された新バイヴ・カー と新ドラグルーラーについて

シャドパラTDレジェンドデッキ


暗黒大魔道士 バイヴ・カー
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
シャドウパラディン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】:【(V)/(R)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からグレード1以下のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。

さてこのカード、マーハの後の登場により効果が微妙に感じますね。 ただ、よく見るとマーハにはできない魅力もありました。
イケメンだということで使いたい人は多いはず!ということで使われることはないと昼間は断言してしまいましたが、彼の利点を書いていきます。

・ブースト不要
ブーストが必要な単騎で効果の発動可能なのでこいつ一人で自分のブースター用意することができます。
バイヴ→グリム・リクルーター→マーハみたいな攻撃ができると強いと思います。

・ソードブレイカーとの相性
マーハとソードブレイカーとでブースト込み15000ですがバイヴとの組み合わせなら17000ラインになります。
ラインの形成はヴァンガードの基本!強いG1ユニットであるソードブレイカーと、これが楽にできる点が1番の魅力かなと思います。

・バイヴカーの裏入れ替えによる圧縮
マーハは能力の都合上自身の裏に新しいユニットを置くとブーストが消えてしまうので推奨されない動きになります。
しかしハイヴにはその心配がないのでソードブレイカーなどを場が埋まってる状態でも出していけますね。
圧縮にもつながる動きなので覚えてて損はない動きだと思います。

・スタンドトリガーとの相性
ブーストが必要なマーハとは違い単騎で効果発動できるので面白い動きができますね。(醒トリガーは最近面白い効果のが配られてるので期待できる)
初撃でブースト込みで殴る→当たったら後列にユニットを置く→スタンド捲る→強い(Vの効果で退却するなら別だけど)

などがマーハとの差別内容かなと思います。
もちろんシャドパラのG3は面白い&強力なユニットが多いし、さらなる強いユニットが襲来してくることが予想されるので多いので無理にいれる理由はないです。
初期のバイヴさんと同じで超越軸に2枚位がちょうどいいと思います。



真・撃退者 ドラグルーラー・レブナント
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
シャドウパラディン - アビスドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ -[あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる]裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたのカード名に「撃退者」を含むリアガードを1枚選び、退却させる] あなたのカード名に「撃退者」を含むハーツカードがあるなら、あなたの山札からカード名に「撃退者」を含むグレード1以下のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+3000。




なんというか殺意が足りない……
フェイトライダーのように上に行けたりすれば面白いけどG1に一方通行なので汎用性に欠けてしまいますね。
パワーアップの値も3000と中途半端なのも評価を落とします。

他のシャドウパラディンの超越ユニットによっては採用なしもあり得るレベルにはなってしまいかねない1枚ですね。

ただ撃退者にはルケアとラキアがいるので彼らのバンプしていく動きができるのがいいかなと思いますね。
ドラグルーラーで5点に詰める→倒し損ねる→場にはルケアとラキアがというかなり限定的な場面ですが活躍の場は用意しようと思えばできます。
効果でダークボンドを持ってきて低いパワーを補っていくという動きは一応できそうですね。
撃退者はG2などが多めになりがちで、ブースターがいないって事も起きかねるので1枚は用意しとくといいとは思います。

3/20 7:59まで 1300円以上購入で送料代引手数料無料!
[予約]【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ムービーブースター ネオンメサイア ブルーレイ&DVD発売記念版 [VG-MBT01] 予約販売価格1,895円 (税込)
ネオンメサイアボックス


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。