※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】現在のアクアフォース事情 -G3について-

ランブロス

アクアフォースがメタの対象になるとは思いませんでしたね。
リアガードたちが優秀で、なおかつフィニッシャーの登場はやはり環境に影響を与えたと思います。
今回はグレード3あたりのお話をします。



・嵐を超える者サヴァス
現状唯一の超越ボーナス持ちユニット
Vに乗って超越するだけでCBを使用せずアドバンテージを広げていける化け物。
退却対象を選べないのは色々言われてるけどガード値の節約だと思えばいいんじゃないですかね?(適当)
GB2も忘れがちだけどガード制限が弱いわけがなく、1万ブースト要因も多いのでこれを主軸に考えるのも面白いかも。
現状一緒のデッキに入って優秀な相方が特にいないカード。 強いていうならグローリーメイルかディミトリウスかなーと思いますね。 シズク互換やニッキーのおかげで高確率で乗れるのも長所だと思いますが、ディアマンテスたちのせいでGアシストできない時が辛いかなーと思います。
マックスに乗った時のプレイングは要勉強といったところでしょうか。

・メイルストロームたち
悲しいですがマリオスでサーチできる超越コストとして使うのが現状1番強い動きという……
メイル+メイルЯならアオザメ兵でのLB解除できたりメイル+グローリーならデスピナで攻めたりできたりと夢が広がります。 そしてなによりクロスライドってのが環境にぶっささりですね。(クロスが弱い時とかないと思いますが・・・)
ラスカルスイーパーというお付き人の登場と蒼嵐名称、あとやっぱりメイル自身が人気があるって感じで1番みることになりそうなアクアフォースの形になりそうだと思います。

・双闘ユニット達
絶賛双闘指定だらけで超越と相性悪い状態に陥ってしまっています。 シングセイバーやオバロXとなぜ差が開いてしまったのか……
ランブロスの詰め性能が高すぎて人気でてないなと思っています。
私は双闘しつつ超越してもランブロス使える構築を現在考えてます。 しかしいかんせん環境が高速化してるので辛いかなとも思いますが……。


・ブレイクライドユニット
ブレイクライド自身が環境に追いついてない気がしなくもないです。が、 グローリーやサヴァスのガード制限効果などを考えてみると強そう。

・蒼波竜テトラドライブ・ドラゴン
ランブロスと合わせるとオーバーキル気味っぽくなりそうな気がします。一応、テトラバーストもいるし名称テトラで強化きそうだよね。 でもテトラトランスは超強いとも思いますが
CBを使わない、バジルやダイダルのようなのが一種増えれば環境に戻れそうかな、という気がします。

・斬波刀の水将マックス
・ストームライダー・ディアマンテス
カップルダガーセイラーのせいで生きてくのが辛そう。 でもマックスって場に2体以上でスタンド型だとすごく楽しそう

・終末の切り札レヴォン
アオザメ兵と一緒に初手にあると強い、それだけ。
本当にそれだけですね。名前負けしすぎているカードだと思います強化来ないですかねー。

アクアフォースはランブロスが強いのでコンセプトがあるならグレード3はお好みでってレベルでみんな強いと思います。
ただみんな攻撃回数という拘束を持っているからこそ退却、ドロー、Vスタンド、Rスタンド、☆増加と大体できるので、彼らが強いのは辺り前って感じでもありますね。

リンクジョーカーが来てからアクアフォースは本番だと思います。

レジェンドデッキ 第1弾 The Dark“Ren Suzugamori”[VG-G-LD01] 予約販売価格 2,948円(税込)
レジェンドシャドパラ


