※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】ドラゴニック・カイザー・クリムゾン考察

ヴァーミリオン


風華天翔のカードリストが判明しました。が、残念ながら当初の予想通りヴァーミリオン専用サポートは特に追加されず。クリムゾンがRRな時点で嫌な予感はしていましたが。代わりに抹消者になんかいろいろ来てますね。

まずは入りそうなG1から
ライジングフェニックス
どこぞのかげろうと違いこちらのデッキでは4枚積むことができます。抹消と違いソウルチャージの手段に乏しいためたぶん3枚くらいの採用が妥当か。
一応、レギオン後に再ライドするとコストは確保できる。

旋棍の喧嘩屋 アーク
貴重な差別化点になると思います。喧嘩屋ですがヴァーミリオンでも上手く使うことが可能。毎ターン高パワーのブースターになります。優先順位は高め。

クインテットウォール
素早くレギオンするためにはアリだとはおもいます。ヴァーミリオンがCB使わないので使いやすい。ただパワーがインフレしている今のヴァンガードで果たしてクインテットウォールがどれだけ機能するかは謎。4積みというわけにはいかないと思います。

完全ガード
クインテットウォールと併用するならガルドでOK

リミットブレイク解除
よほど枠がきつくない限りはまぁ入る

カストル
デッキの鍵となるクリムゾンを引ける確率をあげつつドロップゾーンの枚数を増やすことでレギオンをしやすくできる。
しかし他のカードのほうが優先順位は高め。

さすがなるかみと言わんばかりにG1の面々は優秀なものが揃っていると思います。かげろうにもひけをとらない。


次にG2

魔竜戦鬼 チャトゥラ
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
なるかみ - ドラゴンマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:このユニットはリアガードにアタックできない。
【永】【(R)】:あなたのターン中、このユニットのパワー+3000し、『【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、相手のドロップゾーンから1枚選び、表でバインドする。』を得る。

かなり強そうなカード。でも強そうに見えるだけの可能性も。名称がついていないのが欠点であるがヴァーミリオンにはそのようなデメリットは不要。今さらこんなことを書いても仕方ないが、昔のカードも非名称のカードはこれくらい強くしてほしかった。
ただVヒット時でないと発動できないので、効果発動機会が限られることを考えると微妙か?
除外するは相手のトリガー。もっというとヒールトリガー。
パワーが8000しかないのでライドするととても弱い

ボルテージホーン・ドラゴン
ノーマルユニット 〈2〉 (ブースト)
なるかみ - サンダードラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【Gブレイク】(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【ブースト】されているなら、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、そのカードを表でバインドする。


貴重なCBの使い道だがそもそもクリムゾンで相手の前列を退却しまくっている、GBの条件を満たしているときは既にこちらのVはレギオンしていることを考えると微妙か。
ヴァンキッシャーも採用するならアリ。

ドラゴニック・デスサイズ
墓地のオバロをデッキに戻すだけで焼けるレベルで焼きが軽くなった今のヴァンガードでこれを使うのはどうなんだろ…… 一応貴重な後列焼き手段、GBなどに縛られない。

カルラ
これを使うくらいCBに余裕がない場面がヴァーミリオンでは想像しづらいのでスルー

ダストプラズマ
とりあえず入れるカードという感じ。G3になるまでパワー12000で殴れないのが難点。

G3
ドラゴニックヴァンキッシャー
コンクエストと組み合わせるとかなり強い、素ヴァーミリオンを4枚も入れてられないなどなどを考えるとサブVはこれかなとおもいます。
フィニッシャーにするなりクリムゾンまでの繋ぎにするなり。

G4 ユニット
征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン
このカードのためだけにボルテージホーンを4枚積みたくなる。そうなると完全に超越軸にしたほうが強そうではあるが……


こうして見るとクリムゾンを主軸にするというよりかはヴァンキッシャーを軸にしてコストが足りなくなってきたところでクリムゾンに乗り換えて頑張ってもらうというデッキの組み方をしたほうが強いかもしれないです。
ヴァンキッシャーと組み合わせて起こる弊害は、ヴァンキッシャーの除去がバインドであるため喧嘩屋アークの効果が発動できないということ。どれもこれもイマイチ噛み合わせが悪い感じがします。

余るCBの有効活用手段が特に見当たらないのが残念ですが、コスト回復をする必要がなくなったのは良いと思います。
ひとまずはヴァーミリオンを完全に主軸にしたデッキでやってこうと思います。

2/21 7:59まで 5000円以上購入で送料代引手数料無料!
ヴァンガード/RR/なるかみ/ブースターパック第6弾「極限突破」BT06/019 : ドラゴニック・デスサイズ 販売価格300円 (税込)


