※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト


今年のヴァンガードとか私的なこととかいろいろ振り返る(超個人的雑記)

個人的なこととかも書いています。日記です。先に言っておきました。


・今年のヴァンガード
無限転生~時空超越発売
これ一年のことかよォ!バミューダEBとかどう見ても去年のことだろ!って思った。
いやー、びっくりでしたよ。無限転生からのバミューダ発売からのライザーシングセイバー。
なかなかの様式美だったと思う。そして結構大枚はたいて揃えたバミューダが一瞬のうちに使えなくなったのは個人的にダメージがすごく大きかった。別に良いんスよカードのレートが落ちるのは。カードのレートは基本的には落ちていくものっていうのはわかっていたことでした。しかしバミューダEBの後にあんなカード来られるとは……ということで、ここで露骨にテンション落ちました。
でもなにげに無限転生のカードは良カード多いし、自分の中ではかなり好きな弾です。この環境でドラグルーラーとかも使ってみたかったなーとかちょっと思いました。

・バミューダEB
まぁいろいろ残念でした。一番残念だったのは歌姫の二重奏なのでレギオンに関係ありそうで全くなかったことで、覚悟はしていましたがやっぱりかーって感じでした。あとPRISMの強化がほとんどなかったのもちょっと残念。5万くらい使ってリィトメーア組んだけど高い構築済みデッキ買ってる気分だった。
次回のバミューダ強化ではイオリちゃんのレギオンとか、リミブレ解除によるリィトメーアとか、そんな感じの既存のカード救済がメインになるといいなとかちょっと思っていますが実際そうなるかは微妙な気がするなぁ……

・大ヴァンガ祭
レミエルя使って、ヌーベルに負けて「最近ついていけない~!」って言ってる人がとても印象的だった(実話)。今となってはいろいろと思うところがある、印象的な一言でした。
私的な意見をここに書くとするならば、レミエルяは元からついていけてなかったと思うしレミエルяこそリバイバルして欲しいカードだと思います。リバースユニットという性質上まずリバイバルされることは無いと思うんですけど、イラストはすごく好きです。
っていうかエンジェルフェザーってびっくりするくらい強化される気配ないんですけど、どうなるんでしょうね。

・同人誌
縁があったので同人誌の売り子やってました。あまり役には立たなかったわけですが、それでも感謝されたしまた機会があればやりてぇなーとか思いました。
女性向け同人誌売るときって、あんまり人を見てはいけないというか、スマートフォンとかタブレットいじってるくらいがちょうどいいみたいですね。売り子って声上げて必死に売っているイメージが自分の中で染み付いていたのでこれはとても新鮮でした。
次はコスプレとかやってたりして。

・超越とヴァンガードG
主人公変えたほうがいいんじゃ……とは思っていたけど、まさか本当に、しかもこのタイミングで変わるとは。良かったんじゃないですかね。ヴァンガードG結構面白いと思うし。超越に関しては無いよりある方がいいと思うし、もっと言うと早くほかのクランにも超越ユニット配ってほしいなーって感じです。エンジェルフェザーとかね。
心配点はギアクロニクルはクランテーマ自体がかなりぶっ壊れているところですね。今のところG3が微妙なのでバランスはとれている(のか?)と思いますが、土台が強すぎるクランなのでふとした瞬間にバランスが崩壊しかねない危険性のあるクランだと思いました。
ネオネクタールとアクアフォースを主要キャラが使う展開はかなり賛成で、もっと前にこういうことして欲しかったですね。シンゴとかシンゴとかシンゴとかな。

・ヴァンガード仲間
めっちゃ減ったし、それに伴いかなりヴァンガードやる機会が減りました。出会いがあれば別れはあるものではあるがこれはなかなか精神的にくるものがあった。自分の持ってるカードが使えなくなるより20倍くらい辛い。
それでもなぜかこのブログやっているのは、多分2年くらい(2年だっけ?)やっていて今更止めることも出来ないからだと思います。「やめようと思えばいくらでもやめることが出来る状況」というのは、案外やめることが出来ないものですね。びっくりです。

今年ももうすぐ終わりですねー。皆様はいかがお過ごしでしょうか。最近おそろしく寒くなってきているので、お体にはお気をつけてくださいね。それではー。


