※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】今日のカードはアクアフォース待望のレギオン!新能力「抵抗(レジスト)」!

蒼嵐水将 ミハエル ヴァンガードwiki
ソウランスイショウ ミハエル
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
アクアフォース - アクアロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【双闘20000】「蒼嵐水将 ミハエル」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[あなたの手札からあなたの(V)にいるユニットと同名のカードを1枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットが【双闘】していて、そのターンで4回目以降のバトル中なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードすべての位置を好きなように交換し、あなたのリアガードを2枚まで選び、【スタンド】する。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、このユニットのパワー+5000。

蒼嵐水将 ミロス ヴァンガードwiki
ソウランスイショウ ミロス
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
アクアフォース - アクアロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】【ターン1回】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー-5000。
【永】【(V)/(R)/(G)】:抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)


ついにアクアフォースのレギオンが登場!もしかしてこれはアクアフォース初のレギオンなのでは!?


テトラバースト

ありがとうテトラバースト!そして、さらばテトラバースト!

って、もうテトラバーストが使われることはないよね?(フラグ
多分新生アクアフォースはTDのG3と今回判明した蒼嵐水将 ミハエル、もしくはメイルストロームレギオンでおkってなってわざわざテトラバーストを使う理由はなくなるはず。


【ヴァンガード開発部からの一言!!】
伝説の海軍が、更なる双闘の力を得て進化する!
本日ご紹介するカードは、2月20日(金)発売の『風華天翔』で登場する、《アクアフォース》の新たなレギオンユニットだ。
レギオンアタック後、手札から「ミハエル」か「ミロス」を捨てることで、リアガードの隊列を自由に入れ替えた後、2体をスタンド!
最大のブースト付きのアタックを狙ったり、さらに2回の追撃を狙ったり、戦局に応じて理想の隊列を作り出せるぞ。
さらに注目すべきは、レギオンメイトの「ミロス」が持つ“抵抗(レジスト)”能力!
フィールド上にいる限り、対戦相手の「選ぶ」「選び」と書かれた能力では選ぶことができない。
たとえば「クロノジェット・ドラゴン」の能力には「選び」と書いてあるので、山札の下に送られることはないというわけだ。
退却や呪縛を受け付けないので、《アクアフォース》が得意とする連続アタック戦略を安定して狙っていけるはずだ。
強力な隊列を組んで、波状攻撃で勝利をつかもう!

【抵抗(レジスト)Q&A】
Q1.「星輝兵 ブラスター・ジョーカー」の2番目の起動能力を使われました。リアガードの「ミロス」とレギオンメイトの「ミロス」は、それぞれどうなりますか?
A1.「相手のリアガードをすべて呪縛し」というテキストは“抵抗”能力では防げないため、リアガードの「ミロス」は呪縛されます。「相手のレギオンメイトを1枚選び」というテキストでは、レギオンメイトの「ミロス」は選ばれないため、退却しません。

Q2.「抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン」の起動能力を使われました。リアガードの「ミロス」は選べますか?
A2.「相手は自分のリアガードを1枚選び」というテキストで選ぶことができません。他のリアガードがいれば、そのユニットを選ばなければいけません。


・新能力「抵抗(レジスト)」
かなり良い感じの発想だと思います。今までのアクアフォースって呪縛に弱すぎたけど、解呪ユニットを入れるのもなーって感じだったし。いろいろ裁定がややこしそうなのでFAQにまとめて欲しいところですね。でもブラスタージョーカーに抵抗が呪縛されるのはちょっと勿体無い。
呪縛されないだけじゃなく焼かれないので、今までのアクアフォースとは少し違う!……ように見せかけて、他のリアガードが退却されるだけなので結局のところアクアフォースは焼きやら呪縛に弱いことには変わり無さそうな未来が見える。抵抗のカードがアクアフォースにどれだけ配られるかによるとおもいますが、デッキのメインユニットを全て抵抗のカードにするなんてことはまず出来ないはず。
でも前列のユニットが呪縛されないというだけでもだいぶマシなのではないでしょうか?まぁリンクジョーカーしばらく見ないしそこまで気にする必要はないでしょう。問題は同時収録のなるかみに対してどうなのかって話になってくると思うし。

G3はフツーに強いというか、今までのアクアフォースの中でも使い勝手はトップクラスなんじゃないですかね?レギオンってだけでテトラバーストが頑張ってたくらいだし。
でも効果発動のためにVと同名ユニットを捨てないといけないから、G3もG2も結構な枚数を採用する必要があるし、メイルストロームのレギオンと蒼嵐水将 ミハエルの両立はできなさそうな気がする。メイルストロームレギオンがこのカードより強いか弱いか(orどう差別化できるか)でこのカードの価値が変わってきそう。

そして新能力抵抗、特にアクアフォースにだけ配られる能力ってわけでもない気がする。同じく呪縛に極端に弱い仲間のネオネクタールあたりにも配られそうな気がしますな。

カードファイト!! ヴァンガードG はじめようセット 海神の蒼騎兵[VG-G-TD04+] 予約販売価格2,106円 (税込)
gtd04.jpg


