※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



比較的安価で強化出来る、超越軸アマテラスオオヒルメ【ヴァンガードデッキレシピ】

タケミカヅチ


G3
4 x 宝鏡の女神 オオヒルメ
2 x 覇天戦神 スサノオ
2 x CEO アマテラス
G2
3 x 神凪 クロイカヅチ
2 x 神凪 シナツヒコ
4 x サイレント・トム
2 x バトルシスター もか
G1
4 x オラクルガーディアン ジェミニ
2 x 神宮衛士 ツナガイ
4 x 調停者 アメノサギリ
1 x ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト
3 x 神剣 アメノムラクモ
G0
4 x オラクルガーディアン ニケ
4 x バトルシスター じんじゃー
4 x サイキック・バード
1 x バトルシスター えくれあ
4 x ロゼンジ・メイガス

Gユニット
2 x 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
4 x 天翔ける瑞獣 麒麟
2 x ミラクルエレメント アトモス

オラクルの最大の強化は、独自のGユニットが来たことでもなく、新しいG3でもなく

g5354594.jpg

これでしょう。

なんというか、誰がどう見てもトムの後ろにおいてください感マックスです。要するにコンセプトは今までのオラクルとほとんど変わりません。ドローして、トム出して、殴る。これ。
最初はCB回復のバトルシスターれもねーどを入れてましたが、CBを回復するころにはもうタケミカヅチの攻撃が通らない場面があったりして、イマイチ使う機会にめぐまれなかった。

g5354565.jpg

そこでアメノムラクモを採用。こいつ居ないとあんまり超越できないしね。ミスミストは今までのオラクルのようにガン積みするカードでもなくなりましたが、1枚入れておけば手札で腐らせることは多分ないはず。相手がレギオンしてこないようであればガードにでも使いましょう。それかV裏に置くか。

基本的にはガード出来るところはして、防げない攻撃は通してって感じ。オラクルは先攻とってG2のターンにクリティカルが捲れればどんなデッキ相手にもかなり有利な戦いを運べるスペックを持っています。

神鳴りの剣神 タケミカヅチは一回打てれば十分じゃないかと思うので、とりあえず2枚集めて見て何回か回して必要だと感じたら4枚でいいんじゃないかなぁと思います。思ったより使う機会ないですねこのカード。最初から4枚集めるカードってわけでも無い気がする。逆に麒麟は残っているCBが1でも効果が使えるので使いやすかったです。Rなのにすごいね。

ヴァンガードG ブースターパック 第1弾「時空超越」G-BT01/S02 [SP] : 神鳴りの剣神 タケミカヅチ
……1400円


