※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】月ブシ買ってきたということで、ギアクロニクルのクラン特性?とか

時空超越
月ブシ買ってきましたー。とりあえず今のところ汎用G4では一番強そうなアトモスをゲット。アモンは友達にあげた。とうか大会出てたらフツーに集まるしなぁ。近くに大会ないところもいっぱいあるし、月ブシにつけるに越したことは無いと思うけど。
要するに今回の月ブシでわかったことは
・超越するときにG3になるネオネクのユニットの名称が戦乙女→銃士ではない
・オラクルのG4は判明したもののレアリティはRで、さらに強いやつがオラクルに居るらしい
・ギアクロニクルとロイパラが色々判明
・次の月ブシのギアクロのGユニットは強い
Gユニットの麒麟がオラクルのRRRのG4かと思って力が抜けそうになったけど、こいつRっぽいです。


天翔ける瑞獣 麒麟
アマカケルズイジュウ キリン
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
オラクルシンクタンク - ロイヤルビースト パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札の上から2枚見て、1枚探し、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


こいつ。まぁ効果が何もないGユニットよりかは強いのでフツーにオラクルでは採用できそうですけど、あまり派手な効果ではないです。月ブシにも書いてあったけど要するにツクヨミで積み込みゾーンまで到達する際に使えってことみたいですね。はぁーぁオラクルG4はよ判明してください。無理やりココ使う検討も辞さないですよこのままでは。

とりあえず今回判明した最強カードっぽいやつはこいつ。

時空竜 ラグナクロック・ドラゴン
ジクウリュウ ラグナクロック・ドラゴン
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのGゾーンから裏の「時空竜 ラグナクロック・ドラゴンを1枚選び、表にする] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、相手はグレード0のカードを手札から(G)にコールできない。さらに、あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1。


まぁギアクロニクルなんである程度強いのは仕方ないです。ロイパラのほうのG4もペルソナ超越みたいだけどあっちはガード制限ついてないし控えめ。シングセイバーが強すぎたことも考慮されていると思われる。
このカードを使う場合他のラグナロックドラゴンが必要なので、最低2枚は集めてくださいねってことだと思います。ガード制限効果はGゾーンの表のカードが2枚以上ならって制約がついているし、前準備は簡単に出来そう。ギアクロニクルを見たらまずラグナロックドラゴンを警戒する必要があるでしょう。

んでギアクロニクルのクラン特性ですが、時空を操るというより今のところは今のところガード制限と相手のリアガードをデッキ一番下に戻すっぽいです。まぁ時空を操ってるっちゃ操っていますが、もう少しギアクロニクル独特の動きが欲しいですね個人的には。ガード制限は他のクランでいくらでもあるしなー。

今回触れることができませんが、ノヴァは全体的にかなり面白い効果を持っていてG3の選択も重要っぽいし面白そうです。そのうち記事書くかも。ついにノヴァがFV退却を手に入れてしまったかーって思いました。

【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック 時空超越[VG-G-BT01]……3791円


