※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



周りのみんながヴァンガードのモチベを保ててないでござるの巻

レギオンメイト編……終わりましたね。あんまり見ていませんでしたが、それでも新規カードが出てる回は一応見てました。まぁレギオンメイト編で櫂くんを主人公にするという発想そのものは悪くなかったとは思うのですが、

今みんながヴァンガードのモチベーションを保てていない理由は
・新パック登場後は他に強いクランや強いカテゴリが出て今使っているカードたちが使えなくなる(と思われている)
・次弾収録クランに使うクランがない
・G4が出れば今までとプレイが変わってくるため、練習しても仕方がない

多分これら。3番目に挙げた理由でモチベが上がってない場合は、新弾が出ればなんとかなると思うのですけど、次弾に使うクランがないってのはヴァンガードにおいて切っても切れないくらい深刻なものです。次回収録クランがメインクランばかりなので、またクラン差が広がるなぁーと。
それを解消するための、どのクランでも使えるカード(クレイエレメンタルだっけ?)なわけですが、ぶっちゃけリミットブレイク解除はクレイエレメンタルで良かったとは思います。多分リミットブレイク解除が考案されたあとにクレイエレメンタルが出たのだとは思いますが。

クレイエレメンタルはメインクランでも使えるため、クラン格差が埋まることはありませんが無いよりかははるかにマシ。これに関しては出るのが一年遅いくらい、もっと早めに出したらよかったのにとおもいます。ヴァンガードの根本的な問題の一つを解決出来るので。

そこで良かったと思うのは「サブクラン」のメインクラン化です。人気のあるネオネクタールのメインクラン化が成功すれば、時期ヴァンガードはグランブルーなどの人気だけど強化の頻度が少ないクランにも強化が及ぶ可能性があります。みんなのモチベ回復のためにもネオネクタールの強化には期待したいところです。

カードファイト!! ヴァンガードG トライアルデッキ 純真の花乙女[VG-G-TD03]……927円


