※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ヴァンガード】アシストステップとGカードについて

カードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 明星の聖剣士[VG-G-TD02+]の予約がはじまりましたねー。新クランのほうがおもしろそうではあるんですけど、ロイパラのほうがイラストは好きなのでどちらか一つのデッキは組もうとは思いますが悩みどころです。でもブログのネタにするならやはり新クランのほうが良さげでしょうか?

さて、今回はGユニットを使ったライドアシストについて。ぶっちゃけ不評ですよね。このシステム。これについて書きます。

たとえばG1からG2になれなくて悩んでいる状態。そうだ新しいライド方法を使おう!
そういうわけで手札を見せて2枚とGゾーンのカードを除外ゾーンに置いた上で、5枚見て……そこで次のグレードのカードがなければうわあ想像もしたくないほどゾッとします。

アシストステップ自体はG0のまま試合終了まで戦うくらいならアシストライドしたほうがいいんじゃいかなーと思いますけどね。まだ手札1枚Gユニット2枚失っても今のところはトリガー差でひっくり返せるし、G1にライド出来ない場合はそもそも勝負になりませんからね。G1ライド最優先で考えます。

ただG2→G3になるのはどうなんだろー。G2のまま戦えば相手はレギオンできないわけだけど、詰めのG3が欲しい場合はアシストしてムリにでもG3探すほうが強い場面もありそうなのでなんともいえない場面ですね。

ちなみに公式サイトいわく「ちなみにGユニットも、通常のカードと同じように、同名のカードは4枚まで使えるぞ。」とのことだそうですが、私はプロモカードがあればあるだけ有利になる現状はあまり好ましくないように思えます。つーかハーモニクスメサイアは一応SPも存在するが正直な話4枚も集めるとかやってられん(新弾収録のクランはG4配られそうだし)。アシストステップに超越カードを使うとはなんと贅沢な!という感じに今のところはなりそう。


さて超越ギミックですが……入らないデッキを探すほうが難しそう。特に私の手持ちのリヴィエールはCB使いきった後のCB不要な戦力として超越はフツーにアリです。超越の際に捨てる札はリヴィエールかトロワで良いと思われます。
超越入りリヴィエールはかなり強そうですが、そのへんの話はリヴィエールだけに限った話でもない気がします。一応平等にクランは強化されていますが……今度はカードの入手難易度の壁が立ちはだかりますね。

仮に、新弾にどのクランにも入るネオンメサイアみたいな強いGユニットが出たら今度は値段が高くてみんながみんな入手できるというわけでもなさそうだし、クラン限定で強いGユニットが出た場合、Gユニットを持たないクランはしばらくどのクランでも使えるハーモニクスメサイアで戦ってねーってなりますし。

最新弾で収録されてるのは強化の機会の多いメインクラン。グランブルーたちサブクランの行方やいかに。

カードファイト!!ヴァンガードG はじめようセット 明星の聖剣士[VG-G-TD02+] ……2160円


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。