※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】地味に表記が違う(らしい)今日のカードは煉獄竜 ペタルフレア・ドラコキッド!

煉獄竜 ペタルフレア・ドラコキッド ヴァンガードwiki
レンゴクリュウ ペタルフレア・ドラコキッド
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
かげろう - フレイムドラゴン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:[このカードをソウルに置く] あなたのヴァンガードが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】:このユニットのアタックがヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。』を与える。



【ヴァンガード開発部からの一言!!】

今日のカードは『ネオンメサイア』より、
「煉獄」の名を持つ若きドラゴンの戦士「煉獄竜 ペタルフレア・ドラコキッド」をご紹介!

先日改めてご紹介した「煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート」の
除去戦略を支えるファーストヴァンガードで、1ターンに2回のアタックが可能な「ザ・グレート」との相性はバツグンだ。

カウンターブラストも使わず、2枚以上のリアガードを退却させられるとあって、
その能力を発動するチャンスは限られているが、使いこなせば強力な1枚。
《かげろう》デッキのファーストヴァンガードは競争率が高めだが、ぜひ候補に入れてほしい1枚だ。

【ユニット設定】
ドラゴンエンパイアの東部に棲む、龍族の子。
東方に咲く桃色の花が絢爛に咲く季節に生まれ、花吹雪にちなみ「ペタルフレア」と名づけられた。
東方の龍族には「龍宝珠(ドラゴンオーブ)」と呼ばれる宝玉が伝わっており、
戦士の一族に代々受け継がれる慣習がある。
手にした者の力しだいで、その色や形を変える宝玉。
それを守り抜くのが、東方の龍族にとって一人前の戦士の証なのである。
若くして「煉獄」の戦線に加わった龍の子の手には、輝く宝玉があった。
果たしてそれは、これからどのような輝きを見せるのか。




いやーすっかりブログ放置してました。休止してるわけじゃありませぬ。特に話すこともないしヴァンガードは10/4にまた盛り上がると思うので、それまでは更新はテキトーでいいかなーとおもっていたわけです。ブラスタージョーカーも強いことは強いけど、負けるときは今までのリンクジョーカーと同じくVスタンドのゴリ押しなどに負けますよーということくらいしか書けなかったし、そもそも前にジョーカーは書いていた気がするし。

今回はなぜかユニット設定つき。ユニット設定ってあったりなかったりでまちまちですが、ないよりはあったほうがいいと思うしこれからも頑張って欲しい。問題はこのかげろうのFVのユニット設定にはあんまり興味のないところなんですけど。

強いてコメントするなら、地味に惑星クレイの東方の世界観が明かされたことでしょうか。西方とか東方とかいうキーワードってあんまり見かけなかった気がする。もしかしたらこれが初出かもしれません。そこまで熱心にユニット設定を見ていたわけでもないのでなんとも言えませんけど。

ネオンメサイアはオバロザグレートとジョーカーの2強ってかんじですかねー。ジョーカーカッコいいし加工もホントいいです。あのくらいの気合が入った加工のトロワが欲しいよー。

ブシロードスリーブコレクション ミニスリーブプロテクターマット……278円


