※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】ハーモニクスメサイアの効果に関する気になることあれ

ほら、こういう記事って発表されないと書けないじゃないですか。気になることあれこれを書いていきますよ。

・名前引き継ぎ機能
G4特有の能力なのか、はたまたハーモニクスメサイア特有の能力なのかはわかりませんが名前を引き継ぐらしいです。
つまり仮にドーントレスドライブドラゴンからハーモニクスメサイアにライドした場合、そのファイトは(多分)ずっとドーントレスって名前で戦う必要が出てきます。
例えばドーントレスを積んだ煉獄竜デッキでG4にブレイクライドした場合、デッキの煉獄の名称指定のカードがそのファイト中使えなくなる可能性が高いです。

・そもそもブレイクライドは出来るのか
出来るのであればブレイクライドのカードの価値は割りと上がりそうな気がするけど、どうなんでしょうねえ。ブレイクライドオバロとかあのへん。

・地味に高いハーモニクスメサイアのパワー16000
16000ってこれ、ライドされたらアクアフォースとかもうやってけないというレベルじゃないと思うんですけど…… さすがにアクアフォースに何かしらの救済処置は来るとは思うけど、それにしてもこのパワーは高い。
相手ターンでも16000になるのであればかなりヴァンガードの環境は変わるというか、もはや別物になりすぎて今までの常識が通用しなさそう。いったいこれからのヴァンガードはどうなっていくのだろう。全然わからんです。
可能性の一つとして、「ハーモニクスメサイア(G4)になれるのは自分のターンのみ」という縛りをつけてくる可能性があります。これならアクアフォースはやっていけそうですがこのルールだとブレイクライドがめちゃ強そう。

なんだかんだでもうちょいでハーモニクスメサイアが公開なので楽しみですなー。

【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック 第16弾 竜剣双闘[VG-BT16]……2080円


