※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて今後のヴァンガードはどうなるやら

TGSブシロード戦略発表会で『ヴァンガード』など同社TCGの今後の展開や新情報が一挙に公開!
電撃オンラインより。
10/4までハーモニクスメサイアの詳細はおあずけってことみたいですな。今後のヴァンガードに関する重要な情報が流れそうなので、ユーザーよりもむしろショップ店員さんのほうが重要視しそうな今回の発表会。

現状のヴァンガードは、ライザーとシングアビスあたりのクソゲー環境を乗り切り、リバイバルG3やネオンメサイアの登場で少し息を吹き返しつつある……と思います。それでもユーザーは黒輪縛鎖のころに比べると体感1/3くらいにはなってると思う。
今恐いのは、次のパックでネオンメサイアのカードのほとんどが使い物にならなくなるという可能性。無限転生がそんな感じでした。みんないっぱいパック買ったり高いカード揃えたのに、最前線で使えるのが三ヶ月くらいだったのでさすがについてくユーザーが減っています。

で、今回の新システムはおそらくエクストラデッキ。このシステムが既存のカードを使わせつつ、さらに新弾のカードを切り札に使うとかならヴァンガードは活気を取り戻せる可能性はありますが…… どーなんだろ。

なんだかんだでヴァンガードはすごいカードゲームだと思う。いまだに女性プレイヤーがあんなにいるカードゲームは他に存在しないし、大会も出やすいし仲間も作りやすすぎる。これほど人脈を広げるきっかけになるカードゲームってなかなか無いと思うんですよね。だからヴァンガードには頑張って欲しいです。

戦略発表会。重要ですなー。

新品サプライカードプロテクター オーバーガードZ Jr.……273円


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。