※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ヴァンガード】ブラスター・ジョーカー 相手にしてみました。感想や軽い考察など

ブラスター ジョーカー


wikiより


星輝兵 ブラスター・ジョーカー ヴァンガードwiki
スターベイダー ブラスター・ジョーカー
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「伴星の星輝兵 フォトン」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),【ソウルブラスト】(2),あなたのカード名に「星輝兵」を含むリアガードを1枚選び、呪縛する] このユニットが【双闘】しているなら、相手のリアガードをすべて呪縛し、相手のレギオンメイトを1枚選び、退却させる。
【自】【(V)】:[あなたの手札から(V)にいるユニットと同名のカードを1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1。



コストは3種類でやや重いが、起動すれば相手のユニットをヴァンガード1枚にすることができる。双闘状態やリアガードを必要とする能力をほぼ封じ込めることができ、凶爪の星輝兵 ニオブや魔爪の星輝兵 ランタンは最大パワー+10000を得られ、相手の呪縛カードが複数枚存在していることを前提とする沈黙の星輝兵 ディラトンや星輝兵 ブレイブファングも活かしやすくなる。



で、そのディラドンですがこれがまた強い。ブラスタージョーカーそのものも強いんですがディラドンがだいぶ強いおかげでブラスタージョーカーのデッキパワーはだいぶ高くなっています。



沈黙の星輝兵 ディラトン
チンモクノスターベイダー ディラトン
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
リンクジョーカー - サイバロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(R)に登場した時、あなたのヴァンガードが【双闘】していて、相手の呪縛カードが2枚以上なら、あなたの山札から「星輝兵 ブラスター・ジョーカー」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。



こいつのおかげでブラスタージョーカーに連続でライドしていくことができ、シークメイトでトリガーを戻しつつ相手を呪縛するために必要なコストであるソウルを貯めることができます。ディラトンが居ないとジョーカーデッキで呪縛し続けることがかなり難しく、戦略の肝になっているとおもいました。

呪縛に弱いデッキはG2のまま戦い続けて相手のシークメイトを封じるいわゆる「G2止め」の戦法をブラスタージョーカー相手に取らざるを得なくなりますが、その場合メビウスブレスドラゴンを積まれているタイプのデッキ相手にだいぶキツくなります。メビウスブレスの採用は死角をなくすものとなりますが、必須かどうかはよくわかりません。私は選択肢にはなってるし採用は十分アリだとおもってはいます。

ジョーカーが苦手とするデッキは、リヴィエールトロワのようなVだけで機能するデッキ。あとなにげに撃退者は先に自分のリアガードを退却させれば呪縛されないので結構有利に戦えるかも? 煉獄オバロなんかはかなりリンクジョーカー相手に強く出れそうな気がします…… などなど、ブラスタージョーカー相手には意外と勝てるデッキはありそうな気がします。

ブラスタージョーカーに関するネタは実はまだあったりするのですが、それはまた別の機会に。

9/18 7:59まで3000円以上購入で送料代引き手数料無料!
トライアルデッキ第11弾「侵略の星輝兵」TD11/005 : 星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン(R仕様)……200円


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。