※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これはヴァンガード、かなり面白い感じになってきたんじゃないですかー?

デッキ構築レギュレーション更新のお知らせ

10月度のショップファイトイベントより、デッキ構築レギュレーション【クランファイト】の更新がございます。
更新は2014年9月29日(月)の大会より実施となります。

【クランファイト】
クランを1つ選び、そのクランを含むカードだけでデッキを構築してください。
また、アニメに登場した特殊なデッキを選んで出場もできます。条件は下記の通りです。

・《ロイヤルパラディン》を選んだファイターは、「ブラスター・ダーク」をデッキに4枚まで入れることができます。
・《リンクジョーカー》を選んだファイターは、名前に『Я』の文字を含むカードをデッキに好きな枚数入れることができます。
発売済み/配布済みの全ての日本語版「カードファイト!! ヴァンガード」のカードを使うことができます。
ショップファイトへご参加の際は、レギュレーションをご確認の上、デッキを構築してください。
なにとぞよろしくお願いいたします。

総合ルール更新のお知らせ
2014年9月29日(月)より、総合ルールの重要な更新を予定しております。
【双闘20000】や【双闘21000】などの能力を持つユニットが、その起動能力以外で双闘状態になっていた場合、1回だけ【双闘20000】などの起動能力を使用することができましたが、2014年9月29日(月)更新予定の総合ルールより、使用できなくなります。

変更点
総合ルール10.2.9.2.【起】【(V)】:【双闘20000】[カードの情報]は、「このユニットが双闘状態になったことがなく、相手のグレード3以上のヴァンガードがいるなら、『【起】【(V)】:[あなたのドロップゾーンから4枚選び、山札の上に好きな順番で置く]あなたの山札から[カードの情報]に合致するカードを1枚まで探し、双闘し、あなたの山札をシャッフルする。そのゲーム中、この能力は使えなくなる。』」を意味します。

なお、2014年9月12日(金)に、「凶星の根絶者」「ネオンメサイア」で収録されるカードに関する総合ルールの更新を行います。
何卒よろしくお願いいたします。


ということで今回、自分的に注目していることを書いていきます。

・FVぶれいぶ禁止回避
地味ながらかなりデカい。ぶれいぶFV禁止の状態でマジェを強化されても、それはもうマジェではなく別物のデッキじゃないか、と考えていたのでこの構築ルール変更はかなりGJと思います。
マジェの強化に期待せざるを得ません。まぁあのカードって強化難しいカードだし、しばらくは無さそうですけど。

・シングアビスの実質的なクランファイトでの構築不可
多分シングアビスが「ただ単に安定して強い」ってデッキだったのなら、強いデッキですよねーとしかこのブログでも書いていなかったと思います。このデッキの問題点は強さではなく「シングアビスだけ実質エクストリームファイトを行っている」というものが問題だったと思うし。

・地味にマジェの構築が制限された
構築と大げさにいったところで、スターコールトランペッターがブラスタージャベリン呼べなくなった程度です。
でもその割には当時は意外と実用的なコンボだったのでちょっと寂しい気がしますなw

・シングセイバーのレギオン空打ちが不可に
メイトが居る状態で墓地のトリガーやシングセイバーを戻すことができたんですよね。まぁー今だから言えますけどぶっちゃけアレって相当ズルかったとおもいますよ。双闘だけにw
で、今後はあの例のレギオン空打ちで墓地のシングセイバーを戻すことができなくなったので、結果的にシングセイバーそのものも結構な弱体化。それでもシングセイバーは十二分に強いと思うっす。
対抗馬として本格的に撃退が来てる気がする。

とりあえず今回の改訂はブシロードを高く評価してます、あくまで個人的になんですけど。ネオンメサイア以降もヴァンガードは元気に続いていきそうな気がしてきた。

カードファイト!!ヴァンガード ムービートライアルデッキ 凶星の根絶者[VG-MTD01]……842円


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。