※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



リヴィエール使用でショップ大会5-1でした。デッキレシピとか。

54216422.jpg

いや、フツーに強かったですリヴィエール。


リヴィエール
4 x トップアイドル リヴィエール
4 x 期待の新星 トロワ
3 x マーメイドアイドル フリュート
4 x スーパーアイドル リヴィエール
4 x トップアイドル アクア
4 x マーメイドアイドル リヴィエール
4 x マーメイドアイドル エリー
3 x Duo 海月の傘 クーラ
2 x Duo 小悪魔の角 ウラル
1 x マーメイドアイドル ファルーカ
4 x PR♥ISM-M カナリア
4 x ガンスリンガースター フロリダ
4 x Duo トロピカルヒーラー メジェルダ
4 x ハートフルエール ファンディ
1 x バミューダ△候補生 リヴィエール


とりあえずなんも考えずにせこせこVスタンドしてはコスト回復して……を繰り返してりゃあいつの間にか勝ってます。Vスタンドなんで弱いわけがなかったですねーリヴィエールさんディスってすみません。
残念ですがよほどのことがない限りG3リヴィエールのペルソナブラストは使わないほうがいいでしょう。10回くらいやったけど使っても良いかなーと思った機会は1。相手に若干のプレッシャーが与えられるくらいですね。コストがもったいなさすぎる。G3リヴィエールだって立派な手札コストなんです!

とりあえず今日の戦績

フツーのショップ大会
○アクフォース(蒼嵐)
○宝石
○シング
○れんごくりゅー(決勝)
メガラニカ限定大会
○グランブルー
×アクアフォース

アクアフォースはちょっとキツいですね。メイルリバースにクロス決められたのですが、このデッキ全体的に5000ブースターが多いので13000に弱いです。その中でもメイルリバースは特に相性が最悪。11000で焼かないクランに対してはアクアフォースはめちゃくちゃ強いし。
もし13000にあたった時はハートフルエール ファンディでレギオンユニットのパワーを上げてV短気で頑張るほうがいいです。

クリティカルトリガーは12枚にするとあんまり展開できず手札にも余裕がなくなるので、ドロートリガーを4枚くらい積むと良いかと思われます。

んー、でも基本的に出して殴るだけ、序盤は多少ガードにトリガーを使ってCB3になった瞬間レギオンしてVスタンドしていって、コストが足りない場合はクーラ使って回復……ってことをするだけなので語る要素があまりないですね。

強いていうなら連携ライドが出来ないとだいぶキツいので、手札交換は全力でG1リヴィエールを引けるようにしましょう。G1リヴィエールさえ引ければなんとかなりますよ。

予約フィギュア超高校級のフィギュア03 苗木誠 「ダンガンロンパ1・2」 1/8 PVC塗装済み完成品……6571円


