※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】ぬばたまクソ強かったですっていうお話【マントラコンゴウデース】

bs03.jpgbs04.jpg

マントラコンゴウデース!


修羅忍竜 マントラコンゴウ
シュラニンリュウ マントラコンゴウ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ぬばたま - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「修羅忍竜 ダラニコンゴウ」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札から(V)にいるユニットと同名カードを1枚選び、捨てる] このユニットが【双闘】していて、相手の手札が4枚以上なら、相手の手札からランダムに2枚選び、裏でバインドし、相手のリアガードを1枚選び、表でバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

修羅忍竜 ダラニコンゴウ
シュラニンリュウ ダラニコンゴウ
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ぬばたま - アビスドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のバインドゾーンから2枚まで選び、ドロップゾーンに置く。』を得る。

月刊ブシロード2014年9月号で付属したぬばたまですな。

ちょー強かったホー…… グランブルーやオラクル相手には負ける気がしなかったリヴィエールがやられたホー……
理由はまぁ、手札すてさせられまくってVスタンド出来てもリアガードがいなかったせいなんですけど、やっぱぬばたまの地力があるおかげでかなり強化されていると思います。序盤で詰められたあとブレイクライドからのレギオンされるとかなりヤバい。
ってか未だにブレイクライド強いです。

クジキリコンゴウ

修羅忍竜 クジキリコンゴウ
シュラニンリュウ クジキリコンゴウ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ぬばたま - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《ぬばたま》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、相手は自分の手札から1枚選び、捨て、相手は自分の手札から1枚選び、裏でバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える。
【自】【(V)】:このユニットがアタックした時、相手の手札が3枚以下なら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


足りないものはリミットブレイカー、そしてクリティカルトリガーだと思います。未だにぬばたまってトリガーが出揃ってないからスタンドトリガー積まないといけないし、当然ながらクインテットウォールも貰えてないです。ヤバいですよね、ロイパラなんかもう二種類目のQWがあるというのに。サブクランも無理やりでいいから基本的なカードをどっかで配ってほしいですよマジで。


忍獣 クロコ
ニンジュウ クロコ
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ぬばたま - ワービースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが【ブースト】したバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《ぬばたま》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のバインドゾーンから2枚まで選び、ドロップゾーンに置く。

FVのクロコもチートレベルの強さだし、ぬばたまはフツーに強いデッキだと思うんですけど、スタンドトリガーを積んでいる時点で他のデッキに比べて1ランク落ちるんですよねー。残念だホー。
ショップ大会くらいなら優勝狙えそうなデッキだとおもうんですけどねー。ぬばたまって。

BT13/002 : 修羅忍竜 クジキリコンゴウ……370円


