※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】(連携成功すれば)勝つる! リヴィエールのデッキレシピ!

54216422.jpg


4 x トップアイドル リヴィエール
4 x 期待の新星 トロワ
4 x スーパーアイドル リヴィエール
3 x マーメイドアイドル フリュート
4 x トップアイドル アクア
4 x マーメイドアイドル リヴィエール
4 x マーメイドアイドル エリー
3 x Duo 海月の傘 クーラ
2 x Duo 小悪魔の角 ウラル
1 x マーメイドアイドル ファルーカ
4 x PR♥ISM-M カナリア
4 x ガンスリンガースター フロリダ
4 x Duo トロピカルヒーラー メジェルダ
4 x ハートフルエール ファンディ
1 x バミューダ△候補生 リヴィエール

ヒーホー!連携成功することを大前提にしたデッキだホー。連携が成功してG3リヴィエールに乗った後、レギオンリーダーのトロワに乗ればソウルがだいぶたまるので、ウラル(ソウルブラスト2でドロー)とクーラ(ソウルブラストでCB2回復)を両方使うことが出来ると思いますホー。

コスト回復のクーラは、一回打てれば十分なので手札にだぶったときは効果を使わなくても迷わず場に出しましょう。フリュートのパワーアップ条件もキツいし。

リヴィエールは3枚にしてもいいかなーとかちょっと思ってはいます。その分G1に枠割きたいなーとは思いますが、せっかくなので4枚にしましたホー。

まぁるがる互換のファンディはこのデッキの要ですね。ソウルに入って、ファンディをソウルブラストで落としてレギオンで戻すといった動きで、クインテットウォールを入れなくてもなんとかレギオンでトリガーを満足に戻せるようになります。
ファンディはファイト序盤からガンガン場に出していって、他のブースターが来たらソウルに入れるというやり方が良いのではないかとおもいます。

あと「リヴィエールレギオンがバミューダらしくない効果」と批判されていますが、そもそもリヴィエール自体がバミューダらしくないこうkげふんげふん!
とりあえず弱くはないと思うデッキです。あとコミケで手に入るバミューダのカードたちは基本的に要らないと思います。ただしリヴィエールはカワイイので積極的にデッキに投入しましょう。
とりあえずコスパはすごく良いと思います。恐ろしいくらい安価でデッキを強化できるので、まぁこれくらい手軽に強化できたらヴァンガードも人は取り戻せるのではないでしょーか、とはおもいますホー。

というかアマテラスレギオンのオオヒルメが弱すぎたんだホー……

カードプロテクター オーバーガードZ Jr.……284円


