※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト


ヴァンガードの、クランを増やしすぎたことに対する弊害

ということで、ジェネシスが判明したときに「またクラン増やすのかよ……」と言われていた、クランを増やしすぎた問題。
今回はクラン増やしすぎた問題を抱えるヴァンガードに対して今回は自分がどう考えてるのか書いていきます。
あくまで一個人の意見であって、この意見がマジョリティなのかマイノリティなのかはわかりません。
予防線を張るのは私の望むところではありませんが、こんな意見もあるのかー程度に読んでいただければ幸いです。

ヨスガFIGURE-007386.jpg


えーっと、まぁグランブルーのG3が判明して真っ先に思ったことは「えっ、当分の間グランブルーはこれで戦えと?」というところでした。もしかしたら使ったら強いかもしれないけど(グランブルーとレギオンの相性そのものはバツグンにいいし)使うが気すごく起きない効果。

で、次の強化っていつよって話になるわけですよ。少なくともしばらくはないでしょう。

だから、それゆえ微妙な強化もらってもあんまり嬉しくないわけです。メインクランとは1回の強化の重みが桁違いです。劇場版のパックとかでメインクランはどんどんカードが追加されていくのに。ぶっちゃけホントひでーやって思いました。サブクランの存在意義は何なんだろ……って考えもしました。
もう少し、もう少しでいいからメインクランの強化を、他のクランに分配してくれないかなぁって思うわけです。ぶっちゃけ劇場版のパックでオラクル強化は期待しておりました。まさかオラクルがディメポリ以下になりうるとはね……。

で、今回登場したリミットブレイカーというカード。リミットブレイクを無くす、カードデザインとしてはセンスが無いにもほどがあるカードだと思いますが、このまま前のLB勢が使われないよりかは私はずいぶんマシに思えます。
リミットブレイカーの登場で宝石騎士も今よりはまだ多少マシに戦えるのでは?今宝石騎士使って強いか弱いかでいうと微妙だとは思いますが、少なくとも強くなっているとおもいます。

問題はこのリミットブレイカーです。全クランに配るわけですよ。ここでヴァンガードのクランの多さが響いてくるわけです。例えばヴァンガードが6つしかクランが存在しないカードゲームだったら、半年くらいで全クランにリミットブレイカーを配り終えることが出来ます。レギオンにしてもそう。
でもクラン多すぎ問題の弊害がここに来て恐ろしく響いています。レギオンG3やリミットブレイカー、クインテットウォールを全クランに配るだけで一年もかかるわけです。新しいギミックをドンドン導入できないのはクランが多すぎるのもあるのでしょう。

ここでグランブルーの話に戻りますが、グランブルー以外のクランも強化しないといけないので、人気キャラが使うアクアフォースはともかくグランブルーはしばらく強化はないでしょう。残念ですが。。。まだLB解除やQWが無いクランなども存在しますし。びっくりしましたよ。まだダクイレってQWないんですね。

代案無き批判はあまり私の好きなところではありません。じゃあこうすればまだマシになるんだという案を挙げます。
私が思うのはクランの統合です。少なくともオラクルとジェネシス、かげろうとなるかみ、ロイパラとゴルパラを統合。
もっと思い切ったことをするなら国家で統合すれば、まだこの問題も多少マシになると思います。メガラニカ、ズー、ドラゴンエンパイア、ユナサン、スターゲート……これくらいでしたっけ。

LB解除カードなどの互換を各国家で共通して使えるカードようにしていけば、多少は強化が回るまで時間がかかることはなくなると思います。あとは、プロモパックも数少ない強化の機会なので、どうせ使われそうにないカード出すくらいならもう少し実用的なG3を出してもらってもいいとは思いました。

あと地味にヤバいと思っているのはEBのRRR枠を3種類に増やしたことです。これはRRR枠のカードが3枚どれも使えるならまだいいとおもうんですけど、露骨にハズレのようなカードを用意するならホントやめといたほうがいいと思います。さすがについていけない人もかなり出てきてると思います。

とまぁ、自分がこんなこと書いたからといって何かが変わるかと思っていると変わらないと思っています。昔はヴァンガードの現状の問題点とか書いていたけど結局なんも変わらず、みんなで地区大会で必死にアンケートに書いたりした結果が今のヴァンガードなので。まぁそういうわけで、要するに今回の記事はただの愚痴です。ただの愚痴にここまでお付き合いしていただいた方が居らっしゃるのであれば、最後まで読んでいただきありがとうございました、という他ありません。謝謝。


