※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】今日のカード 星輝兵 ダークゾディアックは一見隙がなさそうなカードに見えるが……リヴィで突破可能?

星輝兵 ダークゾディアック
スターベイダー ダークゾディアック ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
リンクジョーカー - サイバーゴーレム パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「星輝兵 アストロリーパー」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の呪縛カードすべては、次の相手のエンドフェイズ中、解呪されない。
【起】【(V)】:[あなたの手札からあなたの(V)にいるユニットと同名のカードを1枚選び、捨てる] 相手の、前列と後列の、リアガードを1枚ずつ選び、呪縛する。そのターン中、この能力は使えなくなる。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)

星輝兵 アストロリーパー ヴァンガードwiki
スターベイダー アストロリーパー
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
リンクジョーカー - サイバーゴーレム パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚見て、あなたの(V)にいるユニットと同名のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。

一見かなり強そう。オメガロックっぽいことをしてくるし(正確にはちょっと違うっぽいけど)
ただ、相手はペルソナブラストで呪縛するわけだし、何回も効果が打てないため、あくまでこのユニットは他のユニットにライドするための"繋ぎ"としての役割を持っていると思います。とりあえずこのユニットがもし使われるなら、呪縛している間にリヴィエールなどの超強力なVスタンドでゴリ押しすれば勝てると思いますね。双闘21000は伊達じゃない。

煉獄焔舞のRRRとのことですが、効果も面白くイラストもカッコいいカード。でもどれだけ使われるかどうかはちょっとわからないですね。LB解除のカオスブレイカーが強すぎるし、そっちがサブVで使われるのはまず間違いないとして後のLJレギオンは何が使われるのでしょう。

ってかLBの解除のカオスブレイカーって、LB解除のユニットをコロニーメイカーで持ってこれるし強すぎですよね。またあのカードに悩まされることになるのか…… どうせ自分の場合はリヴィエールでVスタンドでゴリ押しするだけだし関係なさそうだけど。

BT13/015 : 星輝兵 コロニーメイカー……940円
BT13/007 : 星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン……1050円


