※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト


私が見た現状のヴァンガード

はい。ということでここ最近気温の変化で体調不良が続いており、日曜日の恒例のショップ大会に全然顔を出しておりませんでした。ぶっちゃけそれが原因でこのブログも休止したのもありますが(仕事が忙しいのはホントウデスヨ)
新弾も出ることだし、ヴァンガもリハビリがてらやっていきたいと思います。

今回は現状のヴァンガードについて書いていきます。どちらかというと否定的な内容なので、ヴァンガード全肯定の人は見ないことを推奨します。そういうことが出来るのがブログメディアの良いところでもあると私は思います。Twitterなどは嫌でも目にしてしまう情報がありますからね。
そんで、今日(日曜日)の行きつけの某大手TCGショップのヴァンガードのショップ大会の人数聞いたら4人でした。過去最低です。確かに堺CSもあったみたいだし、いつもの常連の子たちは堺に行ったみたいなんですけど、それにしても少なすぎる。
一番人が多いときは23人くらいいましたし。

まぁー 無限転生のあとレギオンでチートすぎるカードを出しまくったのがトドメとなり、決定的なくらい人は離れましたねー。だってレギオンのシステム自体が強すぎるし、無限転生で高いお金を出して組んだデッキが環境の最前線で立てるのが一瞬だったとは。まぁヴァンガードではよくあることとはいえ、さすがに焦りましたね。

とりあえずここ数ヶ月の間、今のヴァンガードの人が離れまくった(と思われる)理由を書いていくとこんな感じ。

・デッキの寿命が短すぎる(特にリィトメーアがヤバかった、今でも全く通用しないデッキというわけではないけど)
・マーハやファントムブラスタードラゴンなど、好きなカードが使い物にならなくなった
・リンクジョーカーに対する対抗手段の乏しさ(いわゆるメタが機能していない)
・レギオン軍団強すぎる(というか上位組はさっさと規制して欲しい)
・TD4つ買うのがさすがにしんどくなってきた(少なくとも、通販で安く買わないとやってられないくらいには大変です。TD4つ買ってもまともなデッキにならないし)

で、一番の理由はコレ。
・バディファイト、ゼクス、ウィクロスなど他のカードゲームが伸びてきた。

特に一番最後の部分が大きいです。多分昨日あたりにも書いたけど、ヴァンガードは別ゲーレベルになるくらいの改革が望まれていたわけです。混色だったりとか、混色じゃなくても構築の幅をもっと広げて欲しいだとか。
そこでユーザーのニーズにあったカードゲームが出たら、まぁそりゃそっちに流れるよねーって感じです。これはこれで仕方ないと思います。

で、こっからが問題で、じゃあヴァンガードも構築の幅を広めればいいのではないか?というと必ずしもそれが正解でもない気がしてきました。かげろうの初期TDからやってきましたが、思い返せば当初ヴァンガードがウケた理由って、おもいっきり主観ですが遊戯王が複雑すぎたのに対してヴァンガードが相当お手軽にプレイ出来るからだった気がするし。

率直に言うと、あんまり複雑な効果を今のヴァンガードで出してしまうと他のカードゲームの劣化に成りかねない気がしなくもないんですよね。その視点で言うと、お手軽路線を貫いたほうがまだ良いのではないかなぁとは思います。相手のカードの効果を知らなくても、ある程度はプレイ出来るというのはヴァンガードの他TCGにはない強みだとも思います。(少なくとも遊戯王は相手のカードを把握していないとまともに大会が進行しませんし)。
それでも、もう少し効果は斬新でいて、なおかつ実践的なものは欲しいと思いますけど。(特に星輝兵 フリーズレイ・ドラゴンや魔女のエーディンみたいな効果のカードみたいなやつ)。

と書くといかにヴァンガードの今後が難しいかが浮き彫りになる気がします。まぁ一番気になるのは、ブシロードがヴァンガードのことをどう考えているかなんですけどね。


