※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト


久々にヴァンガードを触りたくなりましたというお話と今後のヴァンガード事情について私的見解(主に不満点)

2chのヴァンガードの愚痴・不満点を語るスレみたいなノリで語るのでヴァンガード大好き、全肯定だよ!な人は読まないことを推奨。

ここ最近は、ぶっちゃけ全然ヴァンガードとか触らずに某所でゼクスをひたすら考えていたのですが。なんかひたすらデッキ考えるのも疲れて、久しぶりに頭からっぽにしながら友達と話ながらカードやりたいなぁと思って、またヴァンガードを再開しました。
ちょうど、自分がヴァンガードのショップ大会で勝ち続けるきっかけになったリヴィエールがレギオン出来るようになったし、まぁやってみるかーと思いまして。

そしたら案外リヴィエールが強かったんですよね。それでいて、そんなに難しいこと考えなくても勝てるときは勝てる感じ。なので、またやってみるかぁーと。

今のブシロードのやり方は、まぁ良くも悪くもない方針だと思います。良いと思う方針はリヴァイバルG3キャンペーンと全クランレギオン配布。守護天使はちょっと弱そうでしたが、全体的に見ると悪くないラインナップではないかなーと。
悪いと思う方針は一部のクランがずば抜けて強化されてるところですね。あとクランファイトとエクストリームファイトで環境に差がありすぎて、正直エクストリームファイトはショップ大会でやってないところ多いし、構築考える気にあまりならない。
クランファイトはもう色々とユーザー縛りすぎて面白く無いです。まぁそこがひとつ、ヴァンガードを離れていた理由でもあります。ブラッキーを他クラン出張とかが面白かったのに……ってのはありました。

レギオンの効果に関しては「焼き回し」だとか色々言われてますが、いまさらヴァンガードが複雑化した効果や、幅の広すぎる構築が出来るテーマを出したところで、他のカードゲームと差別化出来ない気がするんですよね。

複雑なゲームやるなら他のカードゲームやりましょう、ヴァンガードは相手のカードの効果を知らなくてもある程度は楽しめる(効果はわかりやすい)というのも魅力の一つなんじゃないでしょうか。そう言っちゃえるところまでヴァンガードというコンテンツは究極を迫られていると思います。相変わらず新情報の焼き回し効果はテンションあんまり上がりませんけどね。「それただのレギオン版ルキエじゃん……」とは初判明のときは思ってしまいましたし。

そしてやはり、以前から言われてきた「ヴァンガードはクランを増やしすぎた」ということは露骨に響いていますね。当ブログでもアンケートをとって、ファイターズロードのアンケートで当ブログのアンケート結果のURLを記入、参考にしてくださいと書いた覚えがあります。
当時の不満点は「構築の幅が狭すぎて高いトライアルデッキを買わされてるような気分になる」「クラン増やしすぎ」とか、そのへんの意見が多かった記憶があります。時期は正確には覚えてませんが、アクアフォース初登場以降かな?
それよりもっと前、私がブログを始める前は「ジエンドが強すぎます。ゲームバランスが壊れてしまいます」というアンケートをイベント会場にて提出した覚えがあります。まさかジエンド以上にぶっ壊れたカードが出るのが当たり前になるカードゲームになるとは、そのときは想像も出来ませんでしたが。

ヴァンガードは全部のクランの強化を終えるのに物凄い時間がかかっています。クランじゃなくて、国家に統合したほうがデッキの強化の機会が多く、良さそうな気はしますね。バミューダなんか特殊な強化ない限り1年に1回しか強化ないわけだし。リミットブレイカーなんかいつ出すんだよって話にもなります。

ファイターズコレクションみたいに、全クラン収録したパックをネオンメサイアに期待したのですが、あれの強化ってメインクランだけなんですよね。ブシロードってサブクラン嫌いなんじゃないかなぁ?って本当に思うくらい、強化の頻度には差がありすぎると思います。リンクジョーカーとぬばたまの、デッキに入れることが出来るトリガーの種類だけでも圧倒的な差がありますよ。ホント。

今までのカードが使えて、全体的にクランの強さが底上げされてバランスを保つことができれば、ヴァンガードはまた人が戻るんじゃないかとは思っています。でもそれは今までのブシロードのやり方見るに、現実的にかなり難しいんですよね。
なので、「ヴァンガードが別ゲーレベルで改革が望まれていたときに、他の別ゲーが来てしまったせいでヴァンガードは一気に人が離れた」というのが現状のわたしの分析です。

でもヴァンガード自体は取っ付き易く、システムそのものはそんなに悪いものではありません(ライド事故は欠陥以外の何者でもないと思いますが)。なので、また盛り上がれるといいなーと思うんですが……ということで次の記事に続きます。


