※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



超次元ヴァンガード考察すっぽかしてアマテラスレギオンのオオヒルメ軽い考察

大ヴァンガ祭CEOアマテラス

アマテラスについて考えてみたのはいいけどダクイレに勝てない、そんな軽い日記みたいなやつです。


・オラクルの強み
さて、あまりにも強すぎたせいかオラクルシンクタンクとは別にジェネシスが登場してから早一年くらい経ちました。
今となってはそんな分岐あんまり意味なくなった気がしますが、それでもジェネシスでサイレントトムが使えたらとおもうとやっぱりぞっとしますね。

ということでオラクルの強みはなんといってもサイレントトムが強いことでしょう。

サイレント・トム
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - ゴースト パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(V)/(R)】:このユニットがアタックしたバトル中、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、相手はグレード0のカードを(G)にノーマルコールできない。

昔に比べて8000のリアガードがとても少なくなったのでブースト付けないと最近は全然殴れないこのカード。とはいっても、さすがに規制経験者だけあって強いカードであることは間違いありません。他のクランと差別化するのであれば多少動きにくくても4枚投入したいところ。

そしてオラクルには謎の出世ぶりを見せたこのカード……って紹介するまでもなく、ミスミストが強いですねー。
強いことはわかっていても、実際使ってみると全然違いますな。超パワーを手札一枚で止めれるのはとても胡散臭い強さっす。

問題点はこれくらいしか強みがないところですね。FVも強いのがいない。シズク互換……これをFVに積むかなー……ってかんじですな。
そして肝心のV。


宝鏡の女神 オオヒルメ ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘21000】「CEO アマテラス」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが【双闘】しているなら、カード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、【ソウルチャージ】(2)し、あなたのダメージゾーンから2枚まで選び、表にする。さらに、公開したカードがあなたの(V)にいるユニットと同名のカードなら、2枚引く。そのターン中、この能力は使えなくなる。



いまだにこのカードのドローする能力使ったことないっす。周りに聞いてみたけどやっぱりあんまり発動してる人いないっぽくて、あーもしかしてこのオオヒルメの2ドロー効果の発動って都市伝説なのかなとか思い始めてる始末。2ドローできたらめっちゃ強いんですけどね。
ラックバードが使いたい放題なソウルチャージ量なのは魅力なのですが、トムの後ろにはジェミニを置かないとラインが作れないのが厳しいですね。

レギオンするし最低限の働きはするけど、それ以上の動きは今のところしないVかなーって印象っす。
何よりこのカード、レギオンしたターンはアマテラスの効果のほうを使えないのでデッキの一番上を見ることが出来ませぬ。よってオオヒルメの効果をレギオンターンに確実に成功させることが出来ないため、概ねみんなの予想していた通り始動が少し遅い印象がありますね。惜しいカードです。でもPRカードにしてはかなり強いですね。

しかしアマテラスレギオンが逆に強すぎると、ミスミストやらトムがいるオラクルシンクタンクはもの凄い勢いで暴れそうだし、まぁこれくらいでいいんじゃないかなーと思ったりしなくもないです。

RR/オラクルシンクタンク/エクストラブースター第7弾「神秘の預言者」EB07/004 : ステラ・メイガス
あとメガブラスト狙わないのであればステラメイガスはとてもオススメですね。クリティカル12枚、ヒール4枚のデッキにするとどうしてもリアガード不足になりがちなので、足りない戦力を補強してくれます。アマテラスと相性の良いカードですね。このカードの名称はメイガスですけどw


