※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】オオヒルメレギオン軸アマテラスとデッキレシピ

アマテラス


宝鏡の女神 オオヒルメ ヴァンガードwiki
ホウキョウノメガミ オオヒルメ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘21000】「CEO アマテラス」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが【双闘】しているなら、カード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、【ソウルチャージ】(2)し、あなたのダメージゾーンから2枚まで選び、表にする。さらに、公開したカードがあなたの(V)にいるユニットと同名のカードなら、2枚引く。そのターン中、この能力は使えなくなる。

オオヒルメ

ということでオオヒルメさん。効果は地味ですがレギオン+これならフツーに強いっす。CBも回復出来るのでメイガスあたりとまぜたら強いと思うんですけども、まずは一旦久しぶりのアマテラスに慣れるために組むのがこれ。

G3
4 x CEO アマテラス
4 x 宝鏡の女神 オオヒルメ
G2
4 x サイレント・トム
3 x バトルシスター もか
4 x 戦神 スサノオ
2 x テトラ・メイガス
G1
4 x オラクルガーディアン ジェミニ
4 x ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト
4 x ラック・バード
G0
4 x サイキック・バード
4 x ロゼンジ・メイガス
4 x オラクルガーディアン ニケ
4 x バトルシスター じんじゃー
1 x リトルウィッチ ルル


クリティカル12とラックバードルルでひたすらソウルブラスト&ドローを繰り返す型です。サイレントトムが一度規制くらった性能で弱いわけがなく、しっかりラインを作れば相当な活躍が見込めます。
まだあまり試していませんがシングセイバーあたりなら余裕で狩れるのでは?

サイレントトム

未だに強いカードです。今使われているほとんどのヴァンガードのパワーが11000なのが助かりますね。ジェミニはリアガードに置いて、しっかり前にトムを出していきましょう。
ルルとラックバードを戻したいのでサクヤなんかもアリだと思うんですけどね。なんせソウルが貯まらないことにはラックバードなどが使えないので、アマテラスストレートライドでもそこまで悪くはないのでは?

ヴァンガード/R/オラクルシンクタンク/エクストラブースター第5弾「神託の戦乙女」EB05/014 : ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト
ミスミスト


それにしてもすごく評価が上がったなぁ、ミスミストさん。今のところVで使われているのはレギオンユニットばかりなので、ミスミストを4にして完全ガードを少し減らしています。

かなり安価に組めるんじゃないですか?その割にかなり強いデッキに仕上がっていると思います。


