※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト


ヴァンガードフォーマット制の提案と問題点

結構前から「こうしたらヴァンガードはいいんじゃないかな」と思っているもの、それがヴァンガードフォーマット制です。
ポケモンスタジアムのリトルカップみたいに使えるカードを超大幅に制限することで遊びの幅を増やそうという提案ですね。

リトルカップについてはここを参照してください。
http://www27.atwiki.jp/littlecup/pages/5.html

例えばレギオン禁止だったりとか、ブレイクライド禁止とかで対戦したり。あとはG3使用禁止だったりとか。
ブレイクライド&レギオン禁止となると蒼嵐がかなり強いのではないか?
G3が使用禁止となると抹消者や銃士がめちゃくちゃ強いのでは?やっぱりネコ執事は強かった。など、今までと違った見方でヴァンガードのカードを見ることができます。

というのもレギオンがあるヴァンガードとレギオンが無いヴァンガードではもう根本からしてゲームが違うな、とおもったのが今回の記事を書いたきっかけです。ガードの切り方とかも全然違うし。

まぁぶっちゃけると少し前にG3 パワー10000限定の大会とかを開催しようと考えてはいたのですが、ただでさえヴァンガード人口が減少している中で構築に制限をかけると参加者は相当少なくなるんじゃないかとの意見があって、それもそうだなと思って止めました。これが問題点ですね。

それはあくまで管理人の住んでいる環境が田舎だからであって、ヴァンガードをプレイしている、もしくはこの前までプレイしていた人が多いところだと開催出来なくもないと思うんですよね。少しでも面白そうと思った人がいたらオフ会とかで独自のデッキ構築ルールを考えて開催してみる、というのはいかかでしょーか?


