※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト


【ヴァンガード】今判明しているカードでデッキ組んで魔女を試してみました

afe91dae.jpg


そんなにがっつり回したわけじゃないので参考程度に。なんでがっつり回さなかったかっていうと時間がなかったのと、何より明らかに魔女のパーツが足りていないと思ったからです。魔女を組むにしても今判明している魔女だけで組むのは少し厳しい。
ということでデッキレシピは無しです。FVダークゴート、クインテットウォール4枚とネヴァン3枚をデッキに入れてCB足りるのかなーとおもいましたが……



幻惑の魔女 フィアナ ヴァンガードwiki
ゲンワクノマジョ フィアナ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
シャドウパラディン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「現の魔女 ファム」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)] このユニットが【双闘】しているなら、相手のリアガードがいる(R)を2つまで選び、相手は自分の山札の上から10枚公開し、その(R)1つにつき、その中からグレード0のカードを1枚選び、その(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【起】【(V)】:[あなたの(V)にいるユニットと同名のあなたのリアガードを1枚選び、退却させる] 相手のグレード0のリアガードが2枚以上なら、2枚引く。そのターン中、この能力は使えなくなる。




いやこれ、今ある魔女だけで使うとぶっちゃけ結構弱いと思ってます。レギオンができるっていうのと、レギオンしたあと別のG3に乗ればソウルが貯まるくらいかなって感じで思ってますが。
相手のG2をG0に変えるというのはCB2使ってまでやることではないよねーって印象。でもレギオンというシステムそのものが後で別のG3に乗ったらソウル増えるしトリガー戻せるしで強いので、総合的に見れば戦えなくはないカードだと思います。
あとこれとネヴァンの効果、あとダークゴートを使ってしまうとクインテットウォールがCB足らなくて使えなくなってしまうことがありました。考えてみればQWはCBを使うので、当然っちゃ当然なんですけども割りと盲点でした。

使っていて「めっちゃつええwwwww」って思ったのはこいつら。



査察の魔女 ディアドリー
ササツノマジョ ディアドリー
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
シャドウパラディン - エルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「魔女」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードがいる(R)を1つ選び、相手は自分のドロップゾーンからグレード0のカードを1枚選び、その(R)にコールする。



貴石の魔女 ダーナ
キセキノマジョ ダーナ
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
シャドウパラディン - エルフ パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「魔女」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードがいる(R)を1つ選び、相手は自分のドロップゾーンからグレード0のカードを1枚選び、その(R)にコールする。




レギオンしていく関係で、相手は積極的に序盤から10000ガードを使う必要が出てきました。そのため効果を発動する機会がすごく多く感じました。使い勝手がよすぎるし相手の速攻をかなり止めやすくなります。
特にG1のほうのダーナがヤバいです、こんなのアリかよって思うくらいには強い。想像以上の強さなので一回使ってみることをオススメします。

あと触れないといけないのはメインカードにして切り札のこいつ。





祭儀の魔女 リアス ヴァンガードwiki
サイギノマジョ リアス
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
シャドウパラディン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「査察の魔女 ディアドリー」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[あなたのカード名に「魔女」を含むリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、相手のグレード0のリアガード1枚につき、パワー-5000。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)] 相手のリアガードがいる(R)を1つ選び、相手は自分の山札の上から5枚公開し、その中から、グレード0のカードを1枚選び、その(R)にコールし、その山札をシャッフルする。




いやー強いです。どのタイミングで効果を撃っても強力ですね。相手を超大幅にパワーダウンさせることができるなら味方の退却なんて全然苦になりません。

とりあえず魔女に欲しいのはCB回復だと思いました。れもねーど互換がシャドウパラディンに魔女として追加されれば良いんじゃね?って話になりましたが、れもねーどが来たら来たで魔女デッキではソウルが足りなくて使えなくなる可能性が高いんですよね。(貴石の魔女 ダーナたちがソウルブラストで効果を発動するため)

祭儀の魔女 リアスのVパワーダウン効果がめちゃくちゃ強いので、相手をいかに5点にするかが課題になってきそうですね。魔女デッキはレギオンするデッキの中では弱いほうだけど、そもそもレギオンというシステムそのものがヴァンガードを根本から変えるレベルで強いので弱くはないデッキだと思いました。

さてさて、そろそろ発売が迫るEBですが魔女は大会で結果を残せるほど活躍できるのでしょうか。追加のカード次第ではショップ大会で優勝を狙う程度(4回連続で勝つ)くらいなら割りと頑張れそうな気がします。
【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター 宵闇の鎮魂歌[VG-EB11]
ブシロードスリーブコレクションミニVol.124カードファイト!!ヴァンガード『撃退者 ファントム・ブラスター“Abyss”』
いまのところこのスリーブの予約価格は463円と結構安め。ボックスはかなり人気があるっぽいですね。さすがシャドウパラディン。根強い人気です。
そういやスリーブやボックスを眺めていてもうあと二週間ちょいなんですね、『撃退者 ファントム・ブラスター“Abyss”』が来るのは。新CEOもめちゃ強そうで怖いです。あんまり強すぎる効果って試すのが怖くて結局試せずに終わるのですよね。(例:ライザー)

ちなみに私のプレイしている環境だと、ライザーはみんな強すぎると思ったのかライザー環境から一転して、次の週ではみんな別のデッキを使っていました。なんでやねん。ライザー意識してグレンディオスでいったんですけどー。なんでライザーいないねん。


