※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



3点がデッドライン!強化されたスパイクブラザーズ レギオン編【ヴァンガードデッキレシピ】

ブラッディオーグル

さて今日は2点から仕留めるスパイクの紹介です。グレンディオス?頑張ったけど諦めました。シングセイバー相手にはなんとかならんこともなさそうな気がしますが、喧嘩屋にフルボッコにされたので彼は一旦休憩。


G3 8枚
4 x バッドエンド・ドラッガー
4 x ブラッディ・オーグル
G2 11枚
4 x シルバー・ブレイズ
4 x フローズン・オーグル
3 x ハイスピード・ブラッキー
G1 14枚
2 x ワンダー・ボーイ
3 x チアガール マリリン
4 x レックレス・エクスプレス
1 x スパイクブラザーズ突撃部隊
4 x ワイルド・ヒッター
G0
4 x サイレンス・ジョーカー
4 x ソニック・ブレイカー
4 x チアガール アダレード
4 x チアガール ポーリーン
FV
1 x 恐怖政治 テルミドール

ということで見慣れないけど重要だと勝手に思った、過去のカードからご紹介。



恐怖政治 テルミドール
レインオブテラー テルミドール
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
スパイクブラザーズ - デーモン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:このユニットが《スパイクブラザーズ》のノーマルユニットのリアガードを【ブースト】した時、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+3000してよい。パワー+3000したら、そのバトルの終了時、そのユニットを山札の下に置く。




騎士王凱旋で収録されたカード。凱旋のときはスパイクのFVは自分の中ではメカトレーナーが大安定でしたが。
しかし最近はスパイク側のCBが結構キツくなっているのと(FVにCBを割きたくないってのもある)、一時的とはいえ8000ブースターになることなど色々合わさって使い勝手の良いカードになっていると思います。スパイクのFVといえば智将 ダーク・ブリンガーなるものも存在しておりますが、こっちは玄人向けな印象。ライジングフェニックス効果のスパイクのカードが登場していればダークブリンガーがFVど安定じゃないでしょうか。まぁ今の時点(2014/5/25)ではいないんですけどね。

そして今回のスパイクの最強カードがこちら


フローズン・オーグル
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
スパイクブラザーズ - オーガ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードが【双闘】したターン中、このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から1枚探し、ユニットのいない(R)にコールし、その山札をシャッフルする。

強い。スパイクの強さを2段階上げているカードだと思います。3点がデッドラインと言ったのは主にこいつのせいですね。
できるだけライドに使いたくないカード&もしG2ライドにオーグルを使ってしまった場合は、ブラッキーの効果でソウルからオーグルを落とすことを検討するレベルです。さすがにそれは極端な話ですが、それくらいしても問題ないくらいこいつの性能は高いですね。



バッドエンド・ドラッガー
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
スパイクブラザーズ - デーモン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《スパイクブラザーズ》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『【自】【(V)】:あなたの《スパイクブラザーズ》のリアガードがアタックした時、そのバトル中、パワー+10000し、そのバトルの終了時、そのユニットを山札の下に置く。』を与える。
【自】【(V)】:このユニットが《スパイクブラザーズ》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)




バッドエンドのブレイクライドの後に……




ブラッディ・オーグル
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
スパイクブラザーズ - オーガ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「フローズン・オーグル」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:このユニットが【双闘】したターン中、あなたのリアガードがアタックした時、そのバトル中、そのユニットのパワー+5000し、そのバトルの終了時、そのユニットを山札の下に置く。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),あなたの手札から1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から1枚探し、ユニットのいない(R)にコールし、その山札をシャッフルする。




フローズンオーグルでリアガードが+15000 ちょーつよいよー
極めつけはこいつ



シルバー・ブレイズ
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
スパイクブラザーズ - デーモン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000し、そのバトルの終了時、このユニットを山札に戻し、その山札をシャッフルする。



強い版ハイスピードブラッキー。ただしレギオンしてる必要アリ。ブレイクライドを通しているとおよそリアガードとは思えない意味のわからない火力になります。ダメージトリガーをちょっとめくられただけではものともしません。
どうせブラッキー効果を使うときは自分のVはレギオンしているときが多いので、シルバーブレイズは相方のG3不在とはいえG2だけでも採用かなーと。
超パワーと連続攻撃で怒涛の一撃をぶちかましますが、なんせバッドエンドを通してアタックを仕掛けていく必要があるのが難点。相手が4点なら、バッドエンドを通さなくてもなんとかなる時は結構あるんですけどねー。

スパイクはレギオン環境でも十分闘えるデッキだと思いますがライザーやシングセイバーに比べるとどうしても安定性などの面で劣りますね。爆発力は相当上がっているので向かう所一年はあまり当たりたくないデッキの一つになりそうです。(まぁ一番当たりたくないのはライザーなんですけど)
地味にジャガーノートがクビになっているのが残念で仕方がありませんが、その分過去のカードで別のカードに有用性を見いだせているあたりスパイクは良い感じの強化がされていると思います。こういう強化がグランブルーにも欲しいところなんですよね。いや切実に。

G1のこととか他にも採用していいカードとか、採用したいけど入手できそうにないカードなどなど、ちょっと書ききれなかった部分が多いので、別の日に補足していく形になるとおもいます。今日はもう疲れたんでムジュラのRTA見て寝ることにします。

カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック 第16弾 竜剣双闘[VG-BT16] ……3280円


