※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】今日のカード 査察の魔女 ディアドリー / 祭儀の魔女 リアス について

祭儀の魔女 リアス ヴァンガードwiki
サイギノマジョ リアス
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
シャドウパラディン - エルフ パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「査察の魔女 ディアドリー」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[あなたのカード名に「魔女」を含むリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットが【双闘】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、相手のグレード0のリアガード1枚につき、パワー-5000。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2)] 相手のリアガードがいる(R)を1つ選び、相手は自分の山札の上から5枚公開し、その中から、グレード0のカードを1枚選び、その(R)にコールし、その山札をシャッフルする。

査察の魔女 ディアドリー ヴァンガードwiki
ササツノマジョ ディアドリー
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
シャドウパラディン - エルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「魔女」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードがいる(R)を1つ選び、相手は自分のドロップゾーンからグレード0のカードを1枚選び、その(R)にコールする。
http://cf-vanguard.com/todays-card/

どちらかというと今回のカードのほうが決め手としては強力ですね。[あなたのカード名に「魔女」を含むリアガードを1枚選び、退却させる] というコストについては、元祖コスト要員のネヴァンが黙っていられないですね。
貴石の魔女 ダーナのG2版とレギオンメイトも優秀。相手のG0を場に出すカードもこれでだいぶ増えてきたかな?

いまいち使ってみないとイメージできないところがあるので、実際にデッキを組んで(今あるカードで組めるのか?)対戦してみようと思います。
Vが再度スタンドできない以上、リアガードをスタンドさせることで連続攻撃を仕掛けて差別化を謀りたいところですね。スタンドトリガーの採用は十分ありじゃないかなぁと思います。
似たようなデッキにズィールなるものもありましたが、あのデッキもスタンドトリガーを採用するかクリティカルトリガーを採用するかで議論されていて、結局答えが出なかった印象がありますね。

ブースターパック第4弾「虚影神蝕」BT04/S03 [SP] : 髑髏の魔女 ネヴァン……1100円
ヴァンガード エクストラブースター 宵闇の鎮魂歌[VG-EB11]……1,895円(税込)


