※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】銃士2体が今日のカードで紹介!+マルティナの相場予想

銃士レギオン


【ヴァンガード開発部からの一言!!】

本日紹介するユニットは《ネオネクタール》の強力レギオン! 美しさと強さを兼ね備えた最新の「銃士」だ!
「マルティナ」と「トゥーレ」2体のレギオンで、相手ヴァンガードへのアタックならパワー23000のレギオンアタック!
さらにレギオンスキルで、ドロップゾーンのユニットを山札に戻して、山札から「銃士」2体をコールできる!!
「トゥーレ」は、リアガードにコールされたときに、リアガードの「銃士」を退却させ、山札から新たな「銃士」を1体コールできる。
ガッチリかみ合った2体の能力で、最高の陣形をつくり出せるぞ。牡丹の花言葉は「壮麗(そうれい)」――。エレガントにフィニッシュを決めよう!!
『竜剣双闘』には、強力な「銃士」たちがまだまだ収録されているぞ。来週末の5/16(金)をお楽しみに!!



牡丹の銃士 マルティナ ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ネオネクタール - バイオロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「牡丹の銃士 トゥーレ」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのドロップゾーンから「銃士」を含むノーマルユニットを5枚選び、山札の下に好きな順番で置く] このユニットが【双闘】しているなら、あなたの山札の上から4枚見て、カード名に「銃士」を含むカードを2枚まで探し、別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

牡丹の銃士 トゥーレ ヴァンガードwiki
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ネオネクタール - バイオロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[他のあなたのカード名に「銃士」を含むリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットが(R)に登場した時、あなたのヴァンガードが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚選び、あなたの山札の上から4枚見て、カード名に「銃士」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。




牡丹の銃士 マルティナはパッと見セシリアの上位互換に見えて、実際使ってみるとレギオン能力と盤面を整える能力のコストが競合してしまうのが厳しいカードでした。牡丹の銃士 トゥーレはVがレギオンしている必要があるため、効果の発動タイミングがやや限られてしまいます。
イラストは良いのですがこのカードたちを採用すると結構動き辛くなるため、使うには慣れが必要だと思いました。できればクインテットウォールは4枚積んでいきたいところですね。


さてこのカード。イラストは良いし一応レギオンの一角として割りとレギオン能力が公開された当初から紹介されておりましたが、実際このカードの値段は高くなるのか?というとそこまで高くならないとは思います。
銃士はファイターズコレクション限定カードのミルッカをはじめ、蒼嵐艦隊のRRなどの過去の弾のカードが必要なのも結構あって、いざデッキを組むとなるとカードを集める難易度が高い。

竜剣双闘のカードだけで完璧な新銃士デッキが組めない可能性が高いことや、他のレギオンのバケモノたちに比べると銃士のレギオンたちはやや効果が控えめなことなどを考えると、このカードの価格はそこまで高くならないのではないかなぁと。
ということで、このカードの相場は発売後一週間くらいで500円くらいになるんじゃないかなーと思っています。

スリーブコレクションミニVol.123カードファイト!!ヴァンガード『牡丹の銃士 マルティナ』……463円


