※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】超安価でとりあえずヴァンガードをDuoではじめたい人向けのレギオンバミューダデッキ

Duo.jpg

先に言っておきます。あんまり強くないです。
でも恐ろしいくらい安くデッキが組めます。そしてレギオンを楽しめる。今日はそんなレシピ。



4 x Duo ステージストーム イオリ
4 x Duo 恋の雫 ヴィクトリア

4 x Duo 小さな秘密 ローヌ
4 x Duo 海馬騎手 シルダリヤ
3 x Duo 恋の雫 クアンシー

4 x Duo 獣耳同盟 ルールー
4 x Duo 約束の日 コリマ
4 x Duo 可憐な星 ピース
2 x Duo 小悪魔の角 ウラル

4 x Duo 気高き冠 マデイラ
4 x Duo グランパスターン シャノン
4 x PR♥ISM-M カナリア
4 x Duo トロピカルヒーラー メジェルダ
1 x バミューダ△候補生 シズク


Duo ステージストーム イオリ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【ソウルブラスト】(1),あなたの手札から「Duo ステージストーム イオリ」を1枚選び、捨てる] あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻し、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを2枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「Duo」を含むカード] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


クラゲだらかね!でお馴染み、バミューダEBのハズレ枠に定評のあるイオリさんを今回採用してみました。このカードを採用した理由は

1 安い
2 CBを使わないのでクインテットウォールが使いやすい

などです。

レギオンを最大限活かしたデッキを作るとなると、クインテットウォールが欲しくなります。
しかし、他のDuoたちはマジでCBを使いまくるやつばっかりです。なのでレギオン軸にするとなるとイオリを採用するしかなさげな感じでした。
で、イオリはペルソナブラストなので、イオリを採用するとなるとイオリを4枚入れる以外選択肢がなくなります。イオリを3枚にしたらファイト中にペルソナブラストが使えるかどうか、かなり微妙なラインになってくるでしょう。

正直イオリの枠はメーアでおk感マックスですが、なんといってもこのデッキのコンセプトは「とりあえず安価で女の子デッキ作りたいぜ!」って人向けなので細かいことは気にしません。イオリかわいいしね。
そう、このデッキはカートンからイオリが大量に出た、私みたいなヴァンガードファイターが近くにいれば一瞬で組めることうけあい。布教用デッキとしても優秀でしょう。

このデッキの感想ですが、13000になれない代わりにレギオンが出来るコーラルという感じです。G1の枠をピースからシェリルに変えたり、CB回復のクーラを採用するのもアリだと思いますね。
そこまで強くもないですが、勝てないほど弱いってわけでもないし余り物で組めるのでそれなりに実用性のあるデッキだと思います。

第10弾「歌姫の二重奏」EB10/001B [RRR] : Duo ステージストーム イオリ……310円


