※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】リコリスの銃士 サウルとリコリスの銃士 ヴェラが今日のカードで判明!多分銃士のサブV!!

リコリスの銃士 ヴェラ ヴァンガードwiki
リコリスノジュウシ ヴェラ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「リコリスの銃士 サウル」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:このユニットが【双闘】したターン中、あなたのカード名に「銃士」を含むユニットすべてのパワー+3000。
【起】【(V)】:[あなたのカード名に「銃士」を含むリアガードを1枚選び、退却させる] あなたの山札の上から5枚見て、カード名に「銃士」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。そのターン中、この能力は使えなくなる。


リコリスの銃士 サウル ヴァンガードwiki
リコリスノジュウシ サウル
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ネオネクタール - バイオロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[あなたのドロップゾーンからカード名に「銃士」を含むノーマルユニットを3枚選び、山札の下に好きな順番で置く] あなたのヴァンガードが【双闘】したターン中、このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。


http://cf-vanguard.com/todays-card/

【ヴァンガード開発部からの一言!!】

今日紹介するカードは、5月16日発売の『竜剣双闘』に収録されるレギオン切札! 赤と白の彼岸花の銃士だ!
ネオネクタールの銃士は、リアガードを退却させることで、山札から新たな味方をコールする能力が得意。リアガードを整えながら、レギオンや能力のコストを準備することができるぞ。
レギオンすると、自分の「銃士」ユニットが一気にパワーアップ!! この時パワーアップするユニットには、レギオンメイトも含まれるぞ。つまり、レギオンしたターンはパワー26000のレギオンアタック、さらに後列のブーストユニットも強化して、超強力な一撃をお見舞いすることができるのだ!
能力をもう一度使いたい時は、別の「ヴェラ」にライドし直せば、もう一度レギオンできるぞ! 終盤にライドして、相手のガードを突破して最後の1ダメージを狙う、という使い方がオススメだ。ちなみにその時、それまでヴァンガードサークルにあった2体は両方ソウルに置かれるぞ。覚えておきたいテクニックだ!




とりあえず主要なことはだいたい開発部の一言を読んでもらうとして。開発部がまず書きそうにないことを何件か。
フツーに強いカードです。おそらくこのユニットは妥協ライド先になるので、後で判明するもう一体の銃士G3は非常に強力な効果であると期待できますね。

セシリアは新弾発売後はデッキから抜けそうですね。セシリアの効果を使ってしまうとレギオンも使いづらくなりますし、このユニット[リコリスの銃士 ヴェラ]はセシリア以上に強いので。とはいっても10000Vが環境に今までついていけてたのがすごいのですけどね。銃士の地力の高さを魅せつけてくれるカードでした。

このユニットの唯一の欠点って、レギオンをしようとすると墓地の枚数の関係上、効果がやや使いづらいサウルをデッキに入れる必要があるってことですかね。墓地をたくさん貯める必要があります。
銃士クインテットウォールが望まれるところですね。ほぼ確実に新弾に来ると思ってますけど。

予約トレカ【ボックス】 ブースターパック 第16弾 竜剣双闘[VG-BT16]……3791円(税込)


