※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】今日のカードはロクリヌスと…… ブルータス、お前もか!

両断の探索者 ブルータス ヴァンガードwiki
リョウダンノシーカー ブルータス
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「合力の探索者 ロクリヌス」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「探索者」を含むカード] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの前列のカード名に「探索者」を含むユニットを4枚まで選び、そのターン中、パワー+3000。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「探索者」を含むカード] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「合力の探索者 ロクリヌス」を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


http://cf-vanguard.com/todays-card/

合力の探索者 ロクリヌス
ゴウリキノシーカー ロクリヌス
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:あなたのヴァンガードが【双闘】したターン中、このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+4000。



【ヴァンガード開発部からの一言!!】

『ファイターズコレクション 2014』に《ロイヤルパラディン》の新レギオンユニット2体が収録!! 「探索者」の仲間とともに戦う強力なレギオンだ!
「ブルータス」と「ロクリヌス」のレギオンで、単体パワー20000でアタック! さらに相手ヴァンガードへのアタック時に、「探索者」のカウンターブラスト1枚で、前列4体の「探索者」にパワー+3000。もちろん、レギオン中の「ブルータス」と「ロクリヌス」自身にも、それぞれパワー+3000することが可能! コストさえ支払えれば、毎ターン単体パワー26000でアタックできるのだ!!!
また「ブルータス」はライド時、リアガードに「ロクリヌス」を呼ぶこともできる。リアガードの「ロクリヌス」は、レギオンしたターン中、単体パワー13000! 優秀なアタッカーとして活躍すること間違いなしだ!!
『ファイターズコレクション 2014 大ヴァンガ祭限定Ver.』は今週末開催「大ヴァンガ祭2014」会場でゲットできる。一般発売は5月2日(金)だ!!


ファイターズコレクションにも探索者が入るのか…… ということでロクリヌスとブルータス。

G2のほうはブルータスを主軸にしていれば条件自体はそこまで難しくないとはおもいます。13000になれるから小さな賢者マロンとで21000アタッカーになったり、ブースト無しでクロスライドのユニットたちを殴れると結構優秀。

G3のほうは、うぃんがるが「【自】【(V)】:このユニットが【双闘】した時、あなたの山札からカード名に「探索者」を含むグレード2以上のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。」というもので、それに対してブルータスはV登場時にロクリヌスを呼ぶことが出来るため序盤の戦線維持としては結構優秀だと思います。

シングセイバーのサブVとしてのこいつの採用は十分アリだと思います。っていうか自分ならこっち使いそう。
レギオンはそんなにファイト中何回も出来るものではないし、できるだけシングセイバーに使いたい。シングセイバーを引くまでの繋ぎとしてのこいつの採用はアリなんじゃないでしょうか。

あと、万が一シングセイバーを引かなかった場合でも、うぃんがる探索者よりこっちのほうが強いんじゃないかとも思います。結構アタリの枠何じゃないかと思いますね。

あ、そうそう大ヴァンガ祭行ってきます。レポートはかければ書きます。声優とかには詳しくないので的を射たモノが書けるかどうかは微妙なのですけどね。

新品サプライカードプロテクター オーバーガードZ Jr.……288円


