※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】シングセイバーを使った感想 ああ、ヤバかったっす。

探索者

ああ、神器は過去のカードと化した……

想像以上にレギオン+再スタンドはヤバいです。圧倒的なパワーです。なにこれ。なんでシングセイバーはリミットブレイクがついてないのでしょう。シングセイバーの効果はLBをつけてもよかったとおもいます。ブレイクライド介さずに超パワーV再スタンド。

まずつっこむべきところは、ブラスターブレード探索者のCB1焼きってフツーに見たら胡散臭い効果のはずなのに、そのCB1はシングセイバーに使いたいからあまり使わないという異常事態。

当然のことながらレギオンでトリガーを戻すためトリガー率は高い。相手が4点になった瞬間物凄い勢いで攻め上がります。

しばらくのヴァンガードはV再スタンド系はシングセイバー安定なレベルで強いです。よほどリアガードが強力じゃない限り差別化は厳しいんじゃないかなぁと。慣れてない状態でデッキを使っても圧倒的なパワーなので慣れた人が使ったらもっとヤバめな感じですね。
なんというか「ファイターズルールで2枚制限にすることを見越した上で作った」のではないかと思えるほど強カード。

・構築について
あまり回せていないのでなんとも言えないところがありますが、ロイパラのゴジョー互換のリアンがレギオンデッキではめちゃくちゃ強いです。墓地のカードを早くためて積極的にレギオンを狙って行きたいので。

後はまぁるがる。ロイパラにソウルを貯めるカードはありそうであまりないので、やっぱり今のところは欲しいと感じましたね。できればクリティカルトリガーを多めの構築にして、ガンガン押して行きたいところではあるのですが。

他にはバニホ互換とで21000ラインを作れるといぷがるが強かったと思いました。ただ、優先度はそこまで高くないと思います。まずはリアンを4枚積みたい。

・総評
えーっと、使ってるほうは圧倒的なパワーかつロイヤルパラディンのカードプールの広さも相まってそこそこ構築も考えられるし楽しいと感じました。
が、なんというか圧倒的すぎます。使ってて「これアリかよ!?」みたいなことばかりでした。
そしてシングセイバーに対抗するためにシングセイバーを使わないといけない感があって相当ヤバいです。対抗するは未だ見ぬネコ執事をガン積みしたノヴァのレギオン。これ。

喧嘩屋を見る限り探索者の守護者はクインテットウォールが収録されそうだし、そうなるとこのデッキの守護者はイゾルデで良いので、TD4つとシングセイバーを揃えるだけでデッキが組めます(これを だけ と表現してもいいのかはともかく)
よって、シングセイバーは結構値段が集中しそうな気がします。今のところシングセイバーの初動は1枚2500円くらいだと思っていますね。

予約トレカ【ボックス】 ブースターパック 第16弾 竜剣双闘[VG-BT16]……3791円(22%OFF)


