※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ヴァンガード】レギオンの色々な裁定で重要そうなところに赤字のチェックを入れてみた

探索者



Q862 (2014-04-07)
Q. ヴァンガードが双闘した場合、新たにヴァンガードに置くグレード2のユニットはどこに置かれますか?
A. 元々あったヴァンガードを(V)の右側に置き、新たに置かれるグレード2のカードは(V)の左側に置いてください。

Q863 (2014-04-07)
Q. ドロップゾーンのカードを4枚戻さずに、双闘することはできますか?
A. いいえ、できません。双闘する場合には、必ず4枚のカードを山札に戻さなくてはなりません。

Q864 (2014-04-07)
Q. 【双闘20000】能力のコストでトリガーを山札に戻すことはできますか?
A. はい、できます。

Q865 (2014-04-07)
Q. 【双闘20000】能力のコストで山札に戻したカードと双闘できますか?
A. はい、できます

Q866 (2014-04-07)
Q. 【双闘20000】能力を使った場合、山札から双闘するグレード2のユニットを(V)の左側に置いた後、山札をシャッフルしますか?
A. はい、シャッフルします。

Q867 (2014-04-07)
Q. 山札からカードを探した時、山札に当てはまるカードがなかった場合はどうしますか?
A. 何も探せないので、シャッフルだけを行います。【双闘20000】の能力を使用した場合、そのユニットは【双闘20000】を使えなくなります。

Q868 (2014-04-07)
Q. 双闘はいつまで続きますか?
A. 双闘したユニットは、原則として、そのファイト中ずっと双闘したままになります。

Q869 (2014-04-07)
Q. 双闘を自由に解除することはできますか?
A. いいえ、できません。双闘したユニットは、原則として、そのファイト中ずっと双闘したままになります。

Q870 (2014-04-07)
Q. 双闘している2枚のユニットは両方ともヴァンガードですか?
A. はい、ヴァンガードです。

Q871 (2014-04-07)
Q. 双闘に指定するカードと、イラストが繋がらない同名カードを双闘することはできますか
A. はい、できます。双闘では名前のみを参照します。

Q872 (2014-04-07)
Q. 双闘してるヴァンガードをブーストする場合、パワーはどうなりますか?
A. 双闘しているヴァンガードをブーストする場合、2枚あるヴァンガードのうち1枚を選んでブーストします。

Q873 (2014-04-07)
Q. 双闘してるヴァンガードをブーストし、「そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+4000。」という能力が解決されました。いくつパワーが上昇しますか?
A. 4000上昇します。双闘しているヴァンガードをブーストする場合、2枚あるヴァンガードのうち1枚を選んでブーストします。そのため、ブーストされたユニットはその1枚だけになります。双闘しているユニットがアタックした後に、双闘しているグレード3のユニットや双闘しているグレード2のユニットのパワーが上がった場合でも、その上昇したパワーも合計されます。

Q874 (2014-04-07)
Q. 双闘しているヴァンガードのアタックがヒットしました。ダメージはいくつですか?
A. グレード3のヴァンガードのクリティカルの数だけダメージを与えます。双闘しているユニットのクリティカルの合計ではありません。

Q875 (2014-04-07)
Q. 双闘しているヴァンガードのアタックがヒットした時、双闘しているヴァンガードの「ヒットした時」の能力は2回誘発しますか
A. いいえ、1回しか誘発しません

Q876 (2014-04-07)
Q. 双闘しているユニットがアタックし、クリティカルトリガーが出て、双闘しているヴァンガードをパワー+5000/クリティカル+1しました。ヒット確認の際に、双闘しているユニットのパワーはいくつですか?
A. 25000です。双闘しているグレード3とグレード2のパワーと、ブーストしているユニットのパワーを合計し、さらにそれらのカードに対するパワーを上昇させる効果を加えたパワーを、双闘しているユニットはヒット確認の際に用います。

Q877 (2014-04-07)
Q. 双闘しているユニットがアタックし、クリティカルトリガーが出て、双闘しているヴァンガードをパワー+5000/クリティカル+1しました。ヒットした場合、相手に与えるダメージはいくつですか?
A. グレード3のヴァンガードのクリティカルの数だけダメージを与えます。双闘しているユニットのクリティカルの合計ではありません。

Q878 (2014-04-07)
Q. 双闘しているヴァンガードに別のユニットがライドしました。(V)にあったカードはどうなりますか?
A. すべてソウルに置かれます

Q879 (2014-04-07)
Q. 【双闘20000】能力を使った後、別のユニットにライドした場合、新たに登場したユニットの【双闘20000】使えますか?
A. はい、使えます。【双闘20000】は、使用したユニットがそのゲーム中使えなくなる能力です。

Q880 (2014-04-07)
Q. カード名に「ブラスター」を含まないヴァンガードが「ブラスター・ブレード・探索者」と双闘しました。リアガードの「友誼の騎士 ケイ」がアタックした時、「友誼の騎士 ケイ」の自動能力でパワーは上昇しますか?
A. はい、上昇します。双闘によって(V)に置かれている2枚のユニットはどちらもヴァンガードだからです。

Q881 (2014-04-07)
Q. カード名に「ブラスター」を含まないヴァンガードが「ブラスター・ブレード・探索者」と双闘しました。リアガードの「アポカリプス・バット」がブーストした時、能力はどうなりますか?
A. 双闘しているヴァンガードをブーストする場合、2枚あるヴァンガードのうち1枚を選んでブーストします。「ブラスター・ブレード・探索者」を選んでブース トした場合、「アポカリプス・バット」の能力を使用し、「ブラスター・ブレード・探索者」のパワーを+6000することができます。双闘しているユニットがアタックした後に、双闘しているグレード3のユニットや双闘しているグレード2のユニットのパワーが上がった場合、その上昇したパワーも合計されます。

Q882 (2014-04-07)
Q. 双闘しているヴァンガードにアタックする時、2枚のうち好きなユニットにアタックできますか?
A. いいえ、できません。双闘しているヴァンガードにアタックする場合、双闘しているグレード3のユニットにのみアタックでき、双闘しているグレード2のユニットにはアタックできません。

Q883 (2014-04-07)
Q. 双闘しているヴァンガードにアタックがヒットしました。双闘しているグレード2のユニットは退却しますか?
A. いいえ、退却しません。ヒットしてダメージを受けても退却はせず、双闘したままです。

Q884 (2014-04-07)
Q. 双闘しているヴァンガードにアタックがヒットした時、「ヒットした時」の能力は2回誘発しますか?
A. いいえ、1回しか誘発しません。

Q885 (2014-04-07)
Q. 【リミットブレイク】能力を起動した「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」が双闘しているヴァンガードにアタックしました。双闘していグレード2のユニットはバトルをしますか?
A. いいえ、バトルしません。双闘しているヴァンガードはグレード3のヴァンガードしかバトルに参加しないからです。そのため、ヒットもされません。

Q886 (2014-04-07)
Q. 双闘しているヴァンガードのうち、グレード2のユニットでだけアタックすることはできますか?
A. いいえ、できません。双闘しているユニットでアタックする場合、必ず2枚のユニットをレストし、パワーを合計します。

Q887 (2014-04-07)
Q. レストしているユニットが【双闘20000】の能力を使いました。双闘する場合、ユニットはスタンドしますか?
A. いいえ。双闘する場合、グレード2のユニットは、グレード3のユニットと同じ配置状態で(V)に置かれます。



とりあえず既出・初出問わず大事だと思ったところを赤字で書いてみました。ざっと読めるようにしております。
基本的に2体で1体のG3として扱うけど、名称サポートを使う場合はややこしいことになる(どちらのVをブーストするかを決める必要が出てくる)ということでいいんでしょうかね。

あと、レギオンを解除することが出来ないってのは地味に重要だと思いました。リアガードサークルを踏みつぶすことは出来ても、リアガードサークルのユニットを自分で退却できないというルールに少し近いものを感じます。

なんか色々ややこしいことも出てきているみたいですが、それはまた別の記事で書いていくことにします。

ヴァンガード エクストラブースター 宵闇の鎮魂歌[VG-EB11]……1,895円
ヴァンガード エクストラブースター 女神の円舞曲[VG-EB12]……1,895円


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。