※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト


【ヴァンガード】速攻よりなDuoデッキ ◆ G1多め構築のすゝめ

考察というほどでもないのですが、Duoで、一つ気づいたことが。
「あれ、これどうせメーアとかでバウンスできるし、G1を多めに採用しても問題なくね?」と思い立ちました。

G1の欠点といえばパワーが低いこと、インターセプト出来ないことなどが考えられますね。
使っていて思ったことはG2のリッカが強いけどパワーが8000とかなり低いこと。採用枚数が多くなればなるほど、リッカ単体で相手のカードを殴れないことが響いてきます。
そこで思い切ってリッカを3枚にしてみました。手札を2枚捨てることが条件のリィト軸Duoデッキにとって3枚投入というのはできれば避けたいところではあります。

ドロートリガーはまぁるがる互換もしくはDuoのドロートリガーの採用の2択。できるだけリィトの効果発動の確率を上げることをなどを考慮し、Duoドロートリガーの採用しました。

Duo 小さな秘密 ローヌ
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
バミューダ△ - マーメイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「Duo」を含むカード] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《バミューダ△》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻し、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


G2ライド時にローヌとDuoのドロートリガーとで14000ラインを作ることができます。ローヌにライドできれば強い。

G1 15枚 G2 10枚 G3 8枚でいこうかなぁと考え中。リィトを3枚にして回していたのですが、そもそもリィトに乗れないとゲームセットまで持ち込めない。なのでリィトを4枚にしました。メーア→メーアのブレイクライドは弱くはないのですけどね。
リィト3枚にしていたときはG1 16枚 G2 10枚 G3 7枚にしていましたね。G1はルールーとケイ互換を積めば安定感がかなり上がる気がします。

リィト軸Duoも強いカードが多いけど、コンボが前提のカードが多くかなり自分好みのデッキになっています。が、同じ名前のカードを2枚捨てるリィトの効果が構築の幅をかなり狭めているのがちょっと残念。

気が向いたらイオリ軸でもつくろうか考え中です。


