※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】今日のカード「Duo 小さな秘密 ローヌ」の使用感

Duo 小さな秘密 ローヌ
デュオ ミニハット ローヌ
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
バミューダ△ - マーメイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「Duo」を含むカード] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《バミューダ△》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻し、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

【ヴァンガード開発部からの一言!!】

今日紹介の「歌姫の二重奏(デュエット)」注目ユニットは手札戻し&山札からの手札増強ができるグレード2だ!
アタックヒット時に「Duo」のエスペシャルカウンターブラスト1枚で、味方リアガードを1体手札に戻せるぞ。
さらに戻したユニットと同名のユニット1体を、山札から探して手札にできる! もちろん白衣装と黒衣装のイラストが違ってもOK。手札を増やせる、超お得なユニットなのだ。
手札に戻したときに能力を発揮する「ガールズロック リオ」や「PR♥ISM-I クリア」などを組み合わせたり、コールしたトリガーユニットなどの10000シールドのユニットを手札に戻して、防御をガッチリ固めたり。使い方はいろいろだ!
ちょっとおませな「小さな秘密(ミニハット)」。どんな活躍をさせるかはキミ次第だ!!
「歌姫の二重奏(デュエット)」発売まで、あと4日! 明日も新たな「Duo」の歌姫を紹介!! 同じ名前のユニットを手札に揃える「ローヌ」とのコンボに注目して欲しい!


http://cf-vanguard.com/todays-card/

ちょっとユニット開発部のコメントが進化してる気がするのは気のせい?
トリガーユニットをコールして、バウンスすればデッキから10000ガードを確保できるけどそれトリガー率下げてるじゃんってやつですね、よほどガードに困るということがない限りはやめたほうがいいでしょう。
確かにめちゃくちゃ強い効果ではあるけど、ヒット時効果だし相手は当たり前だけど全力でガードしてくるので効果発動機会はライドしたときに限られます。
あと、DuoにおいてCB1を使ってしまうのは相当重い印象を受けました。できればこのカードを使う場合はコスト回復+ソウルチャージができるリッカをバウンスしたいところです。

ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.114 『Duo 魅惑の瞳 リィト』黒ver.……375円


