※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】バミューダ新EBを使ったDuo 魅惑の瞳 リィト軸Duoデッキレシピ

c1c72581.jpg


Duo、さっそく組んでみたけどブレイクライドを通しさえすればめちゃくちゃつええ。

G3 8枚
4 x Duo 理想の妹 メーア
4 x Duo 魅惑の瞳 リィト
G2 11枚
4 x Duo 海馬騎手 シルダリヤ
3 x Duo 小さな秘密 ローヌ
4 x Duo 純白の結晶 リッカ
G1 14枚
4 x PR♥ISM-Duo アリア
2 x Duo ケイ互換(おそらく来るであろうとおもって投入)
4 x Duo ルールー(出た時自分の場のルールーをパワー+2000するブースター)
4 x Duo ウラル(Duo版ライジングフェニックス)

トリガーはDuoのトリガー引4☆4治4と仮定+非名称クリティカルトリガーの☆8引4治4
FV 1 x バミューダ△候補生 シズク
ブレイクライドを確実にしたいのでFVはどんなFVが来てもシズクが使われそうな気配。


今日判明したDuoについて。

実質9000、うまくいけば11000ブースターになるG1のルールーが強い。現状判明分で十分デッキとして成り立つことがわかり、もうプロキシとかで回せるレベルになってると思います。
あとは……

Duo 純白の結晶 リッカ
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
バミューダ△ - マーメイド パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】:このユニットが(R)から手札に戻されたとき、あなたの《バミューダ△》のヴァンガードがいるなら、【ソウルチャージ】(1)し、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。

パワー8000だけどこいつは4枚投入だと思います。CBとソウルブラスト消費の激しすぎるDuoにおいてこのカードはまさに要になるカード。使っていてリッカがほしい場面がめちゃくちゃ多かったように感じました。
8000という低パワーに関しては、序盤はバミューダのシズク互換でブーストしたり、あとルールーが実質9000ブースターだったりするのでそこまで気にはならなかった印象。それよりもこのカードを使ってないとコストが枯渇することがDuoデッキにとって最大の問題なんじゃないかなぁと。



Duo 理想の妹 メーア
デュオ トゥルーシスター メーア
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《バミューダ△》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの《バミューダ△》のリアガードを手札にすべて戻し、あなたの手札から《バミューダ△》を2枚まで選び、別々の(R)にコールする。』を与える。
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの《バミューダ△》のリアガードが4枚以上なら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


Duo 理想の妹 メーアのブレイクライド効果はアタックするたびにCB消費するし

Duo 魅惑の瞳 リィト
デュオ テンプテーション リィト
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2)] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたの手札からカード名に「Duo」を含むカードを2枚選び、捨ててよい。捨てたカードがすべて同名なら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー+3000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【自】【(V)】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのカード名に「Duo」を含むカードを1枚選び、手札に戻す。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


リィトもCBを2も食うので1ターンに4消費するわけで、リッカによるCB回復くらいしかいまのところCB回復手段がない以上リッカは4枚安定だと思いました。

リィトの効果でリッカを戻してコスト回復&ソウルチャージも行えるので、SB2で1ドローのG1であるウラルの採用枚数は悩みどころですね。再スタンドの条件が同名カードである以上、できるだけカードは4枚ずつ投入していきたいのでまだまだ改良の余地はありそうです。
そもそも、他にもDuoのカードはありそうな気がしますが、大方は出揃ったと見ていいでしょう。バウンスする必要があるので返しの相手のターンにめちゃくちゃ自分の手札があり、防御力も高くブレイクライドを通せさえすれば爆発力も相当あるのが強いなーと思いました。

なんだかんだで
リアガード殴り→リアガード殴り→V殴りのときにブレイクライド発動→リアガード殴り→V殴りのときにブレイクライド発動→リア殴りはめっちゃ強いです。ええ。

同名カードを捨てるっていうコスト条件は、今のところガード札を気をつけていればよほどのことがない限りG3やドロトリの同名カードを捨てて発動できたし、そこまで気にならないと思います。多分あともう少しやったら一回くらいは手札が噛み合わなくて再スタンドできない場面が出てくる、とはおもうんですけどね。

そういうわけで今のところDuoについては「今後のレギオン環境のインフレでやっていける保証は全くないけどバミューダ発売当初は十分勝っていけるデッキ」だと思いました。大会で結果残しまくっても驚かないレベルで強いです。

スリーブコレクション ミニ Vol.118 『Duo 理想の妹 メーア』黒ver.……375円
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック 第16弾 竜剣双闘[VG-BT16]……3791円(22%OFF)


