※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】月ブシの感想 多分だいたいDuoの話

【ヴァンガード】月ブシフラゲ バミューダ編
・Duo ステージストーム イオリ
完全ガードを引く枚数で勝負が決まると言っても過言ではないくらい現在のヴァンガードは完全ガードゲーになってる気がしますが、そういうわけで完全ガードを持ってくるこのカードはそこまで悪くないんじゃないかなとおもいます。
ただ、ヴァンガードは守るよりも攻めることを重視したほうが圧倒的に強いので、実際使ってみてめちゃくちゃつええ!とか思わない限りはデッキに入れないかも。
これはどのカードにも言えますけど、追加次第ではもしかしたらこいつがDuoで一番強くなる可能性もあるしそのへんはなんとも。でも現状判明分で見ると微妙。

・Duo 理想の妹 メーア
CB1でリアすべて手札に戻して2体コール。連続攻撃ができるブレイクライド。弱いはずがない効果だと思います。

・Duo 深海の城 テムズ
【自】:[【カウンターブラスト】(1)]このユニットが(R)から手札に戻された時、あなたのカード名に「Duo」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたの手札から「Duo 深海の城 テムズ」を3枚まで選び、公開してよい。3枚公開したら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。

バウンスされたときにドローするカード。現状パワーが低すぎてすごく使いにくい

・Duo 小さな秘密 ローヌ
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)‐カード名に「Duo」を含むカード]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《バミューダ△》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻し、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

強すぎる。Duo必須カード。完全ガードも手札に加えることができるのがめちゃくちゃ強いけどヒットしないといけないので、ご利用は計画的にといったところ。焼いてこないクラン相手ならすごく使いやすいかも。


・Duo 魅惑の瞳 リィト
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2)]このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたの手札からカード名に「Duo」を含むカードを2枚選び、捨ててよい。捨てたカードがすべて同名なら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー+3000。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【自】【(V)】:[【ソウルブラスト】(1)]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのカード名に「Duo」を含むリアガードを1枚選び、手札に戻す。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


えーっと、お得意のV再スタンド。まぁ来るよねーって感じではありましたが。手札を2枚捨てるだけで済むけど手札コストは同名カード2枚と相当重め。今後のDuo次第だと思います。どれだけ2枚揃えるカードが出てくるか。逆に言うと強力なリィトのサポートカードが出ないとキツいと思います。今は強くても後々出るであろうレギオンのインフレにはついていけなさそう、といいますか。

そんなかんじです。

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック 第16弾 竜剣双闘[VG-BT16]……3791円(22%OFF)
カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 希望の探索者[VG-TD14]……842円
カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 友情の喧嘩屋[VG-TD15]……842円



