※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】フラゲ感想 FC2014編 ダッドリールシファーの感想メイン

・スパイク新規カード(魔王 ダッドリー・ルシファー
f48fbd09.jpg

フツーに強いけどエンペラーとの2択になるって感じですね。今後のダッドリー次第。こいつ軸にしてもそれなりに強いとは思います。多分。効果で出すカードはダッドリーじゃないと連続攻撃がショボいけど、逆に言えばダッドリーを出すことができればエンペラーよりさらなる爆発力が期待できます。

ハイスピードブラッキーをブーストしたユニットをソウルに置いて前衛を手札から出したらいいと思うのですよね。

当然のことながらブレイクライド前提の話。

バッドエンド・ドラッガー
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
スパイクブラザーズ - デーモン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《スパイクブラザーズ》がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『【自】【(V)】:あなたの《スパイクブラザーズ》のリアガードがアタックした時、そのバトル中、パワー+10000し、そのバトルの終了時、そのユニットを山札の下に置く。』を与える。
【自】【(V)】:このユニットが《スパイクブラザーズ》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

パワーが20000上がるのでダッドリールシファーが31000で殴れたりするわけですかね。現在のダッドリーは

・魔王 ダッドリー・エンペラー
・ダッドリー・ダグラス
・ダッドリー・メイソン
・ダッドリー・デイジー
などなど。

ただ、現状は魔王ダッドリーエンペラーの効果を使うとき、ソウルに入れる手札2枚すら厳しいスパイクブラザーズで、都合よく決めに入るときにダッドリーが手札にあるかって話にもなるわけですね。前ならブレイクライドのタイミングを見計らってある程度は調整できましたが、恐ろしい勢いで再スタンドしてくるデッキが増えすぎたせいでそんなにもたもたしているとやられます。

そういうわけで、試してみる価値はあるけどこいつ1枚でスパイクが変わるかというとそんなに変わらない気がしなくもないです。

ってか現状、魔王+バッドエンドの組み合わせが完成されすぎているし、スパイクが大幅に変わるとしたらやっぱレギオンの追加になるのでしょうかねー。

他のFCは…… バーニングホーンとメイルストロームが再録されなかったのが意外でした。パシフィカ再録かー。そういや忘れてた。


追記:壮絶にタイトル間違えてた。

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック 第16弾 竜剣双闘[VG-BT16]……3791円(22%OFF)
カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 希望の探索者[VG-TD14]……842円
カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ 友情の喧嘩屋[VG-TD15]……842円


