※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】私的バミューダ予想 ~PRISMの可能性を添えて~

バミューダEB歌姫の二重奏

※あくまで予想なので割りきって読んでください。

クロスブレイクライド
今期のヴァンガードのテーマの一つ。クロスブレイク。オバロリバースにドミネイト、ドラグルーラーにボーイングセイバーとクロスブレイクが多数登場しました。(といってもそこまで種類は少ない?)
レギオンの紹介で出ていない以上、バミューダは今期の締めくくりの弾として出される可能性が高い。となるとクロスブレイクが何かしらの可能性で出る可能性は高いと見てます。っていうかクロスブレイクが出なかったら他に何を出すんだろって感じなのですが、ゆーてる間に月ブシのフラゲが来そうです。

バミューダに存在する唯一のブレイクライドといえば
ヴァンガード/RR/バミューダ△/エクストラブースター第6弾「綺羅の歌姫」EB06/003 : PRISM-I ヴェール
まぁこいつなわけですけど、新しいブレイクライドが来ることもあるし、高騰するかどうかで言うと微妙なところです。
でも一応PRISMの新規カードが来ることは確定しているので、今より強くはなると思います。テコ入れレベルの強化来るのかなぁ。

ヴェール自体は組み合わせるカードによってかなり可能性があり、バミューダ内でも汎用性も高く期待度も高いカードではあるんですけどねー。

・解呪
っていうか呪縛に対抗するギミック。ないとヤバい。まず見方をバウンスして効果を発動するのに呪縛されると味方を戻せない。グレンディオスあたりには何かしら対抗する手段があるのとないのでは大会での使用率が大きく変わりそう。

・PRISM守護者
出ないほうがおかしいレベル。PRISMはエスペシャルカウンターブラストが必要なのにまだ完全ガードはマーメイドアイドルエリーで頑張ってるわけですよ。これがかなりキツい。エリーを入れないっていう選択肢はありえないけどECBでPRISM非名称が落ちると困るというジレンマ。
で、守護者であってクインテットウォールか完全ガードかどちらが来るかについてはわかりません。PRISMのクインテットウォールが来るとしたらCBをあまり使わないラブラドルの代わりになるPRISMがほしいですな(それはそれで寂しいものがありますけど)

後はバミューダ新名称がどんな効果になるかですよねー。どっちかというと今回のメインはそっちになりそうな気がします。

カードファイト!!ヴァンガード EB 第10弾 歌姫の二重奏[VG-EB10] ……1849円
ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.118 カードファイト!!ヴァンガード『Duo 理想の妹 メーア』黒ver.……390円


