※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【VG】今日のカード「蒼嵐水将 スピロス」について【ヴァンガード】

蒼嵐水将 スピロス
ソウランスイショウ スピロス
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
アクアフォース - アクアロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「蒼嵐」を含むカード] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたのグレード3以上の《アクアフォース》のヴァンガードがいて、そのターンで、1回目か2回目のバトル中なら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。そのターン中、この能力は使えなくなる。



ユニット設定

「メイルストローム」が率いる精鋭部隊「蒼嵐艦隊」の一員。 階級は少佐。 そのピーキーな性能から「暴れ馬」と呼ばれる水中および水上両用のハイドロエンジン搭載型機動兵器「JBⅧ(ジェイビーエイト)」を手足のように操る。 剣も銃もからっきしだった為に、しばらくは「失敗作」「出来損ない」と冷ややかな評価をされ続けてきた彼だが、後期に行われた機動兵器の操縦訓練を皮切りにその評価は逆転する。 開始後、ものの数分で同期の訓練兵のみならず、上官すら圧倒。 一度目は誰もが、本人すら偶然だと思っていたが、二度三度と同じ事が続けば認めざるを得ない。 剣も銃も扱えない落ちこぼれが、“アクアフォース”史上類を見ない「最強のパイロット」だったと言う事に。 荒ぶる鮫も、怒れる竜も、今や彼を捉える事は出来ない。 その男、泡よりも繊細に、波よりも自然に、渦よりも凄烈に、水と戯れる。




自分がG3に乗っていて、かつこいつが単騎で殴ったときに相手のヴァンガードに攻撃が通る場面はあまりないとおもいます。(こっちがG3に乗っていて、相手がG2パワー9000以下のユニットにライドしているときなので)

なのでこのカードの使い道は一回目アタックをブーストありで攻撃して、その後に相手のG2 9000のリアガードを殴るような運用法になるのかな?ブースターをつけることができればそれなりに使えるカードではあると思います。ブースターをつけることができればかなり強い。今のヴァンガードは焼き環境なのでちょっと厳しいところがありますけど。

しかし、他の蒼嵐名称サポートが強力かというと、アクアフォースの強力なサポートを切ってまで入れるほどのパワーも無いです(少なくとも現状判明分では)。

蒼嵐以外のカードを入れるとエスペシャルカウンターブラストも使いにくくなるし、蒼嵐名称のカードを入れるならがっつり入れておかないと効果が発動できなくなる可能性もあるので、中途半端にこいつだけ蒼嵐を採用するというのは避けたほうが良い気がしなくもないですが……どうなんでしょうね。
こいつの効果はそう何回もファイト中に発動しないので、G3のメイルストローム以外だと

蒼嵐水将 グレゴリオス
ソウランスイショウ グレゴリオス
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
アクアフォース - アクアロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「蒼嵐」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

このへんのカードと後は蒼嵐守護者を数枚さしておけばなんとかダメージの蒼嵐名称不足になることはない……か?

2/19 07:59まで代引手数料100円!
ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ 艦隊これくしょん -艦これ-……1014円
ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック 艦隊これくしょん-艦これ-……5148円


