※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。



【ヴァンガード】新規解放者G3 解放者 ホーリーシャイン・ドラゴンが判明!うーん……【VG】

解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン - コスモドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターンの終了時、あなたのソウルからグレード3の《ゴールドパラディン》を1枚選び、ライドしてよい。ライドしたら、あなたのソウルから「解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン」を1枚選び、手札に加える。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「解放者」を含むカード] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に置く。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


 登場時効果が一回しか使うことができないし、他のユニットにライドして、ホーリーシャインドラゴンを手札に加えたところで何するのよっていう話ですね。

 このユニットの真価はブレイクライドの使い回しが出来る所にあるのだと思います。ブレイクライドのガンスロッドとかブレオゼニスとかあのへんの。しかし、ブレイクライドユニットであるブレオベリスにしてもガンスロッドを使うにしても、こいつを使うより圧倒的にガンスロッドゼニスを使ったほうが相手の手札を削ることが出来るし、今のインフレしきっている環境にはついていけない感があります。

 惜しいなぁ。もう少し前に登場していたら大活躍できただろうなーって感じの、ヴァンガードのRRらしく登場するタイミングが悪かったカードだと思いますね。とはいっても、かげろうが環境トップに立っているのでリンクジョーカーが暴れていた頃の環境に比べれば、このカードは十分戦えるとはおもうんですけどね。

 いかんせん、こいつを上手く使う場合は先にブレイクライドユニットにライドする必要があるので安定性に関しては微妙なところです。チョウオウみたいにG3をソウルに入れる手段が何かあるのであればこのカードの評価は変わってくるのですが……何かあったっけ?

 とりあえず、アルフレッドなどが全然判明しないのでこのカードに関しては実際にデッキ組んでみて回してみることにします。

カードファイト!!ヴァンガード EB 第10弾 歌姫の二重奏[VG-EB10] ……1849円
カードファイト!!ヴァンガード 第15弾 無限転生……3697円
スリーブコレクション ミニ Vol.112 『撃退者 ドラグルーラー・ファントム』……390円


