※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私的ヴァンガード光輝迅雷環境ランク付け

SSS
ドミネイト ヌーベルバーグ
SS
カオスブレイカー
S
抹消者 撃退者 ブラウ ミネルヴァ 宝石騎士
AAA
銀の茨 次元ロボ 獣神
AA
グレートネイチャー テトラドライブ etc..

SSS……カラミティタワー(ライフェ互換)が来て明らかにレベルが一つ上がったかげろうデッキの完成形であるドミネイトと、G4のパワーが圧倒的なヌーベルバーグをSSSに。コンローが規制をかけられているあたり、使用者も圧倒的だったと思います。
っていうかドミネイトがここまで強かったとは正直思わなかった。ブレイクライドを通せばクロスライドの13000もあいまって、カオスブレイカー相手に焼ききる防御力は驚異的。

SS……カオスブレイカー。最近の大会結果ではリンクジョーカーは全然使われていませんが、解放者などの連続攻撃ギミックや撃退者などの自分のリアガードを退却させるギミックを封じることができ、対戦時にプレイングを意識するレベルで影響力があるためSS。入賞数で見ればSに下げてもいいとおもいます。

S……カオスブレイカー相手には相性的に微妙だけど、カオスブレイカーの数が減りかげろうがトップに立ったことによりまた息を吹き返したクランなど。アシュレイは特に焼きクランに対して強い。

AAA,AA……相性などがハッキリしており、一日安定して勝ち続けるには使い手やその日の運などに左右されるとおもったデッキをAAA,AAに。ルキエは一時期13000+焼き耐性で抹消者に強いと注目されていたものの、現状は地のスペックがやや足りない。

おもいっきり主観。相性でいくらでもひっくり返る気がしますが、これから大会で勝てるデッキを考える際の参考になれば幸いです。

上記のデッキでランクを上げるとすればマナの追加で大幅に強化されるレイジングフォーム軸、銀の茨トラピージストやヴィーナスルキエの追加により焼き耐性が強化されるルキエ軸が候補だと思います。

カードファイト!!ヴァンガード EB 第10弾 歌姫の二重奏[VG-EB10] ……1849円
カードファイト!!ヴァンガード 第15弾 無限転生……3697円


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。