※このブログはカードファイト!!ヴァンガードのコラムをメインに、ヴァンガード最新情報やヴァンガード相場情報などをマルカジリしてお伝えしております。当ブログにて取り上げるヴァンガード最新情報の中にはたまに記事タイトルに間違いがある場合がございますので、記事内容に明記してあるソースを元に各自で情報を確かめ、取捨選択していただけると幸いです。また、基本的に当ブログで取り上げるヴァンガード最新情報はカードの話題となり、アニメの話題はあまり取り上げません。ご注意ください。

スポンサーサイト


【ヴァンガード】俺制限考えてみた【VG】

-以下のカードはデッキに合わせて2枚しか入れることができない。
・超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ
・ドーントレスドライブ・ドラゴン
・星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン
・星輝兵 ダストテイル・ユニコーン

※あくまで私が勝手に考えた制限で、実際のルールとはなんら関係ありません。
「こうすれば環境がそこそこ平和になるんじゃないかなぁ」と思う規制。カオスブレイカーは最近ドミネイトやヌーベルに押され気味とはいえ、他のデッキに対して強すぎる。

とりあえずドーントレスを2枚にすればドミネイトの焼き回数を減らすことが出来、13000になる可能性が減るんじゃないかなぁという考え。
ヌーベルも二枚になればヌーベルのキーカードもだいぶ使いづらくなるんじゃないかなぁと。

シャドウパラディンもかなり入賞しているし、レイジングフォームも規制される可能性が0ではないのですが、どうなるんだろう……
公式大会ではドミネイトよりヌーベルのほうが使われてるので、実際にドーントレスが規制されることはあまりなさそうな気がしますが。うーん、次のファイターズルール更新はいつになることやら。


